やりたいことと、やらなきゃいけないことを混在させない方法 | 朝活・朝イチ業務改善コンサルタント 池田千恵公式ブログ

朝活・朝イチ業務改善コンサルタント 池田千恵公式ブログ

朝活の第一人者、池田千恵 公式ブログ。シリーズ累計24万部突破の『朝活手帳』、12万部のベストセラー『「朝4時起き」ですべてがうまく回り出す!』など時間管理の書籍を多数出版。朝活・朝イチ業務改善のセミナー研修・コンサルティングを法人・個人に提供。

こんにちは。株式会社 朝6時 池田千恵です。
 

まずはお知らせです。

12月、1月で連続開催の朝活手帳セミナーですが、銀行振込、コンビニでの振込のお申し込み期限は本日、12月15日までとなっています。(カード決済の期限は12月20日です)気になっている方はどうぞお早めに。

 

池田千恵公式ブログ iプラ・時間美人・Before 9主催、自分企画力で私をいっそう楽しもう!-ipla

 

http://ikedachie.com/asatecho2018seminar/

 

※クレジットカード、コンビニ決済、銀行振込、携帯の通話料と一緒に支払いのいずれかの方法が選択できます。


今回のセミナーでは、朝活手帳を使って早起きができるようになるための手法だけでなく、新年に向けての目標をいかに実現していくかについてもじっくり話す予定です。


だって、早起きは目的ではなく、ただの手段ですからね。


何のために早起きまでしてする必要があるのか?それが一番大切なこと。


そこを見つけるセミナーにしようと思っています。


そして実際に具体的目標を立ててもらって、1ヶ月、Facebookグループでその目標を実現できるようサポートします!楽しみです!


毎年、新年の目標を立てる!という方多いですよね。目標を立てることは良いことですが、「目標の立て方」がズレていると、せっかくがんばっても年末に振り返って結局何もできなかった…とがっかりしてしまうのです。



最近私の問題意識は、多くの人が「やらなきゃ(Have to)」と「やりたい(Want)」を混在してしまっているのではないか?ということです。



やらなきゃ!(Have to)は不足から入るので、ワクワクしません。


例えば、来年こそ、将来の起業のためにとか、副業解禁に備えてパラレルキャリアを構築するために必要なスキルを学ぼう!と考えたとしますよね。


今の現状を分析して、足りないスキルを考えるとマーケティングかな?ロジカルシンキングかな?ケーススタディの蓄積かな?コピーライティングかな?など、いろいろ考えます。


で、それらの足りない知識を埋めなければならない!(have to)と頑張るという気持ちになります。


2018年は夜間のMBAに入学する!とか、中小企業診断士の資格勉強をはじめる!とか、もうひとつ、新たな資格をとる!という目標を立てます。


私からしてみると、その目標の立て方、ブブー!です。惜しいんです…!


この目標設定だと、あなたの2018年は、ただの無駄金に費やされることになってしまうでしょう…。


どうして、あなたは起業したいのですか?(Want)
パラレルキャリアを築きたいのですか?(Want)


そこがアイマイだから、目標もアイマイになるんです。「なんとなく将来が良くなると思ったから」「とりあえずつぶしがきくかなーと思って」という、具体的でない答えしか見つからないのは、「Have to」に惑わされて、何をしたい、というそもそものことが隠れちゃってるんですよね。


しかもですね。Have toのやつを朝やるのは、ツライですよ。ただでさえ、早起きに慣れてない人が早起き生活を始めるのは
ツライ、その上、やらなきゃいけないことを我慢してやるなんて、ツライの二重奏ですよ。


ですから、「Want」の心の叫びを見つけることが先。そして、朝の時間を「Want」に充てるんです。


どうしてもやりたいけど、いままでやっていなかったこと。本当はしたいけど、できないって思い込んでいたこと。それを、朝イチでやって、自分を満足させてから仕事に入るんです。


それだけで、おもしろいように人生がうまく回りはじめますよ。


不足を埋める2018年ではなく、やりたい!と追求する2018年を送りませんか?


あなたのお申し込みをお待ちしています!


================

早起きできる仕組みを手に入れ、2018年こそ残業なしの健康的な未来時間を生み出す 朝活手帳徹底活用セミナー
http://ikedachie.com/asatecho2018seminar/
※クレジットカード、コンビニ決済、銀行振込、携帯の通話料と
一緒に支払いのいずれかの方法が選択できます。

================