ざっくり好きなタイプを伝えるだけで思い通りのワインを選んでくれる、魔法みたいなプライベートソムリエール、ラ・コクシネル の山田マミちゃんと、昨日は夕方5時から夜8時まで、打ち合わせをかねたディナー。早いうちから飲んで、サクッと帰るから翌朝の早起きにも支障なしでした。
場所は、マミちゃんに教えてもらってからお気に入りになったアミニマさん@外苑前 。
今度、「朝」と「ワイン」という、一見相容れなそうなテーマでコラボしようと、たくらみ中です。
キーワードは「アペロ」。
アペロとは、アペリティフ(=食前酒)の略だそうです。アペリティフ、というと、日本ではディナーコースの前の食前酒のイメージしかないけど、フランスでは仲間とちょこっとだけ軽~く飲みに行くときにも「アペロしよう」と言うそうです。私たちが「お茶しよう」っていう感じなのかな?
早い時間からお酒を飲むのってマイナスイメージがあるかもしれませんが、早起きして、仕事をサッサと終わらせてアペロしよう!っていうのがあったら、ステキだと思いませんか?
4月にマミちゃんとイベントやりますよ~!
そうそう、マミちゃんは今日発売のクロワッサンに、ななななんと、森高千里さんにワインを指南する役で登場してるんですよ~。すごい!すごすぎる!
昨日は、エビのカレーと、アルザスのピノグリがめちゃくちゃ合うことを知って、至福の時間を過ごしました...幸せ。
ただいまイベントの準備中なので、どうぞお楽しみに!!
![クロワッサン 2015年 2/25 号 [雑誌]](https://img-proxy.blog-video.jp/images?url=http%3A%2F%2Fecx.images-amazon.com%2Fimages%2FI%2F618iGyvuVXL._SL160_.jpg)