iプラのみんなに、私のほうが教えてもらっている | 朝活・朝イチ業務改善コンサルタント 池田千恵公式ブログ

朝活・朝イチ業務改善コンサルタント 池田千恵公式ブログ

朝活の第一人者、池田千恵 公式ブログ。シリーズ累計24万部突破の『朝活手帳』、12万部のベストセラー『「朝4時起き」ですべてがうまく回り出す!』など時間管理の書籍を多数出版。朝活・朝イチ業務改善のセミナー研修・コンサルティングを法人・個人に提供。


池田千恵公式ブログ iプラ・時間美人・Before 9主催、自分企画力で私をいっそう楽しもう!-tanpopo

こんばんは!池田千恵です。

昨日は、来月発売、某女性誌の座談会のファシリテーター&アドバイザーの仕事でした。


どういう話になっていくか、参加の皆さんの話をしっかり聞きながら、限られた時間で結論を導く。座談会は、まさにライブだと感じました。


絶対の答えを私がもっていて、それを伝えて「教育」するんじゃなくて、みんなの考えをまとめながら一緒に答えを作って行くというスタイルが、難しいけれどとても楽しかったです。


今回、このお役目をなんとか果たせたのは、去年の3月よりスタートした、働きウーマンに贈る 私であるための企画力講座(iプラ) を受講してくれたみんなのおかげです。


iプラを始める前の私は、前もって出されたお題を、時間をかけて準備して、アウトプットする、ということしかしてこなかった。


「私のやり方が成功法則だ。自分ができたんだからあなたもできる。だからあなたも真似すべきだ」という考え、奢りがどこかであったかもしれません。


ある意味、とても頑固でした。


iプラで、まさに悩みの真ん中にいる皆さんとしっかり向かい合い、一人一人が描いた図や発する言葉から読み取りつつ、答えを導きだすということの大事さを教えてもらいました。


ありがとうございます。


ちょっと話がとびますが、映画「レ・ミゼラブル」。実は私、3回観に行きました。何度観ても泣くし、もう一度行きたい映画です。


レ・ミゼラブルの登場人物のひとりひとりに、全部自分がいる気がして、登場人物みんなに感情移入してしまうのです。


特にシャベールの頑ななところが、ホント1年前の私だーと思うと毎回泣けます。


写真がタンポポな理由は、iプラは「タンポポプロジェクト」のひとつだからです。


タンポポみたいに、強く、賢く、たくましく、かわいらしい生き方を応援したい、と覆っています。


私もまだまだ成長途中ですが、ますますがんばろー!!




<池田千恵メディア情報



池田千恵公式ブログ iプラ・時間美人・Before 9主催、自分企画力で私をいっそう楽しもう!-ipla

Woman typeでのインタビューアップされています!
「2012年ドラマを生んだ ”あの人” に学ぶ 2013年成長するための3つのルール」


本日、2013年1月17日木曜日 21:00~22:00 TOKYO MX「ニッポン☆ダンディ」 という番組に出ます!

朝を充実させる「朝充」がテーマです。司会は梅沢富美男さん、今井雅之さん。生放送ですが、私は収録での登場です。きんちょーしました。。。カミカミです。。。