朝の会探訪】朝会議 @ Apple Store, Shibuya | 朝活・朝イチ業務改善コンサルタント 池田千恵公式ブログ

朝活・朝イチ業務改善コンサルタント 池田千恵公式ブログ

朝活の第一人者、池田千恵 公式ブログ。シリーズ累計24万部突破の『朝活手帳』、12万部のベストセラー『「朝4時起き」ですべてがうまく回り出す!』など時間管理の書籍を多数出版。朝活・朝イチ業務改善のセミナー研修・コンサルティングを法人・個人に提供。

先週のことですが、超・人気ブログ「百式」 の管理人様が主宰する「朝会議@Apple Store, Shibuya」 に参加してきました!


三回目の会という今回は、日本最大級のオーディオブックのポータルサイト「FeBe 」やオンラインブックガイド「新刊JP 」を運営するオトバンク の上田渉社長。


私は通勤中や家事の合間など、スキマ時間はいつもiPodでオーディオブックを聞いてます。今回は、私が興味がある朝×オーディオブック、ということで張り切って参加しました。


本に関連する社長さんが登場ということで、メディア・出版社関係の参加者の方が多かったような感じがします。


以下、簡単に「朝会議 @ Apple Store Shibuya」について説明をば。


※こちらは「百式」の姉妹サイト 「IDEA * IDEA」 をもとに、私が(勝手に)まとめた2010年4月5日現在の情報です。今後変更の可能性もありますのでご了承ください。次回の開催などの情報は直接 「IDEA * IDEA」 をご覧頂きますようお願いいたします。




● 朝会議 @ Apple Store Shibuyaとは 

ITやビジネスに関するプロを招き、参加者からの質問に答える形式の勉強会。

開店前の店舗を借りて開催。

Apple Storeさんのご厚意でコーヒー&ベーグルの朝食あり。


● 開催頻度/場所/参加費

頻度:不定期? (今のところ第1回:2/15、第2回:3/1、第3回:3/25 いずれも月曜早朝)

時間:7時半~8時の間スタート、9時前には終了(開始時間はまだ流動的のようです)

場所:渋谷

参加費:無料


● 特記事項
バランスメンバー形式(男女ペアでの申し込み)

応募者多数の場合は選考あり




今回私は、上田さんがゲストということで事前予備知識も何もなく、勢いで参加してしまったのですが、いきなり参加者の自己紹介&質問出しということでびっくり!


ちょっと緊張しましたが、自己紹介のお陰で会場が温まり、とってもいい雰囲気で参加できました。


今回の会議の内容については、「IDEA * IDEA」に詳細レポートがあります ので、私がとやかく書くのは控えますが、電子書籍時代の新しい書籍のカタチについて、たくさん示唆をもらえた、とっても有意義な会でした。


また、オーディオブックのTips(小技)で「おおおおっ!」っと思ったのは、iTunesで音声ファイルを倍速再生する方法 でした。知らなかった。。。早速大活用してます。


この朝会議は、Macの付箋紙アプリの「これは!」という使い方を学べたり、オープン前のApple Storeで、店員さんにApple製品についてもいろいろ聞けたりするので、Apple好きにはたまらないイベントかと。(じっさい、一緒に参加した夫(Mac好き)は、目を輝かせてました 笑)


また次回開催の折にはぜひ参加してみたいイベントでした。どうもありがとうございました!




<3月19日発売の拙著『夢が現実化する「1枚図解」』 最新情報>


■ メディア掲載履歴を更新しました!詳細は こちら