聴くたびに、歌詞の意味を考えさせられる曲 | 小学校の先生~なるまで、なったあと~

小学校の先生~なるまで、なったあと~

小学校教師応援ブログ
お届けします!
○小学校の先生を目指す方が知っておくべき大切な情報を!!
○現職の小学校の先生にとって、日々の仕事に役立つ情報を!!!

にほんブログ村 教育ブログへよければポチって下さいm(__)m

 

★伝えたい音楽シリーズ★  

 

一覧はこちらから↓

伝えたい音楽シリーズ TOP

 

今回紹介する曲は、こちら。

 

「情熱の薔薇」

     by THE BLUE HEARTS

 

 

歌詞サイトはこちら↓↓↓

情熱の薔薇 / THE BLUE HEARTS

 

ブルーハーツは、メロディも聞きやすく、歌詞も深いのでおすすめです。

↓のCDは、ブルーハーツの代表曲が全て入っているので、ぜひ聴いてみてください。

 

 

10代で聴いた時の印象

 

20代で聴く時の印象

 

30代で聴く時の印象

 

40代で聴く時の印象

 

それぞれで感じ方が違う。

 

そんな歌詞です。

 

 

 

<私の思い出>

 

ブルハーツのメンバーである、真島昌利さんの言葉が心に残っています。

 

難しいことは、わかりやすく

わかりやすいことは、おもしろく

おもしろいことは、深く

 

初めてこの言葉を見た時は、人生のことについて語ったのかと思っていましたが、先生になってからは教育の本質をついているなと思うようになりました。