ファン・ペルシーが控えだもんなー、「オランダ×ルーマニア」(グループC、ベルン) | Nighthawks

Nighthawks

本や映画の感想を書く。忘れてしまうから。

すでに勝ち上がりが決定しているオランダは、ファン・ニステルローイやスナイデル、ファン・ブロンクホルストらがお休み。
でもロッペン、ファン・ペルシーはいるから、そんなに落ちた感じはしない。
1トップはアヤックスのフランテール選手です。

ルーマニアはここまで2引き分け。この試合に賭ける。
おー、コントラとロッペンのマッチアップだ。

立ち上がり、やっぱりボールを支配するのはオランダ。
慎重にボールを回す。
左右に散らすがルーマニアのチェックが厳しく、なかなかゴールに近づけない。

ルーマニア、徐々にボールを持ち始めるが、なかなかつながらない。

ということで、どっちもセットプレーから何度か惜しいチャンス。

コントラが頑張って上がっている。
そしてムトゥがドリブル・シュート。

オランダもやり返す。
DFの裏に抜けた右FWアフェライのセンタリングをフランテールがシュートも、おしい。
そしてフランテールの落としをロッペンが、ああおしい。

ここでショート・コーナーがオフサイドになる珍プレー。

ルーマニアは時折イイ攻めをするのに、ことごとく枠をはずす。

後半。
ん、なんかフランテールとファン・ペルシーはポジションチェンジしてる?
ロッペンの左サイドからのクロスがそのまま右サイドに流れ、それをアフェライがまた折り返す。それをフランテールが押し込んで先制。

双方、選手交代。
が、ルーマニアは元気がないなあ。
必至さが感じられない。

そうこうしているうちに、ファン・ペルシーが追加点。

オランダ 2 - 0 ルーマニア

オランダ、強し。
こんどこそ、いくのか?

物語 オランダ人 (文春新書)/倉部 誠
¥735
Amazon.co.jp