MAMORIO再びw | ねこちゃびん〜ねことおけととおっさんと〜

ねこちゃびん〜ねことおけととおっさんと〜

牧場で働きながら気ままにたくさんの猫と暮らすおっさんのブログです。

SNS
https://beezeerider.fensi.plus/a/blink

どこの方言が好きか教えて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
大阪以北を転々といろんな場所に住んだことあるけど、好きな方言って何だろうって考えると、なんだかんだ言っても宮城県かなあ?w
学生時代から社会人まで約10年間住んでましたから、馴染んでるってのもあるかもしれないですけど。
 
ただね、宮城県の方言って汚い響きが多いんですよ(^-^;
語尾に「~ちゃ」が付いてたり、「いずい」とかw
でも、その辺は長野県と同じくらいかなあw
 
じゃあ、今住んでる北海道はどうなんだというと、ここも馴染んでた方言が普通に使えるので楽ですw
北海道の方言って知ってると言えば「なまら」とか「~ささる」ぐらいで、あとは東北でも使ってる言葉が多いので、気持ち的にすごく楽。
 
今まで他の場所に住んでた時は、方言で言った方がニュアンス的にも楽なんだけど、通じないからここで通用する言葉に変換して、という作業が頭の中で行われるのが普通だったんですよねw
 
でもここに来て「あ、変換しなくていいんだ!」と嬉しくなりましたw
例えば「ごみを捨てる」と言うのを「ごみを投げる」。
だからゴミの日の「ゴミ出し」は「ゴミ投げ」って言いますw
 
この方言は20年近く封印してたんじゃなかったかなあ?(^-^;
他の地域で使うと「は?」って顔されますからねw
 
これが普通に使われたのを見た時は意味もなく嬉しかったなあ照れ
 
さて、先日丸一日不在だった小梅ちゃん。
ママのキューちゃんと性格が同じだという事で

 

↑これの導入をすることにしましたw

 

忘れ物防止タグで、Bluetoothで接続したスマホのアプリからこのタグをつけたものの、おおよその場所を特定できるという代物です。

昨年3月頃のキューちゃん。

首輪についてるグレーの物体がMAMORIOです。

 

実は、キューちゃんのMAMORIOが電池切れの時期に新しいMAMORIOを取り寄せてはいたんです。

継続購入すると割引になるしw

 

でも、その時期はキューちゃんは出産して育児も終わり、そして手術も終わった後で発情を迎えてどこに行ってしまうかわからないという不安要素がかなり無くなり、不在でも必ず帰ってくる子だという事が十二分に分かったので、付けてなかったんです。

 

だから行き場のないこのMAMORIOを使うことにしましたw

ちょっとガムテープしか見つからなかったのでお粗末だけど(^-^;

あとできれいなテープ探してくるからねあせる

 

で、スマホのアプリに登録するとこうなります。


屋外に出ちゃうと認識されなくなるので、その時はスマホのお知らせ通知で教えてくれます。

 

そこでスマホを持って外に出て、下の見当たらない場合はこちらというリンクを進むと探知モードになって、距離にして大体30~40mぐらいまではBluetoothで追えるみたい。

 

キューちゃんの時はこれで相当助かったケースがあったので、小梅ちゃんは正直キューちゃんような危うさは感じないけど、とりあえず付けてみたので使ってみてw

 

ちなみにMAMORIOのこれはFUDAというシールタイプのタグで、忘れやすいものにペタッと貼れるタグです。

色々調べたんだけど、多分これが今入手できるもので一番小さくて軽いものだと思います。

 

このケースは猫につけてるけど、財布やかばんなどに使えば、もしどこかの駅に置き忘れたとしても、MAMORIOには「みんなで探す」モードがあってMAMORIOアプリを入れてる他の方のスマホを通して捜索出来たり、今ではMAMORIO検索が可能な駅もあるみたいです。

 

結構優れモノだと思うので、気になった方は調べてみるのもいいかもですウインク