やってみないとわからない(^-^; | ねこちゃびん〜ねことおけととおっさんと〜

ねこちゃびん〜ねことおけととおっさんと〜

牧場で働きながら気ままにたくさんの猫と暮らすおっさんのブログです。

SNS
https://beezeerider.fensi.plus/a/blink

今日は午後からスカッと晴れました(≧▽≦)

 

シンちゃん、他のおチビちゃんズより規格がちょっとおかしいw

顔も手足もデカいしねえ(^-^;

でもそれに似合わず体の長さがちょっと寸詰まり的なところが可愛かったりしますw

 

りっくんと並んでもこの通り。

もうすぐりっくんと同じくらいになりそうですw

 

でもきっと彼は我が家過去最大級の巨漢になるような気がしてますw

 

おすまし顔のザベスちゃん照れ

 

おしゃべりなザベスちゃんを見て思いつきました。

今度うちのチビたちおしゃべり選手権でもやろうかな?w

誰が一番おしゃべりなのかを動画で集めてみようと思ってますてへぺろ

 

さて、タイトルの件ですが。

興味ない方はこっからスルーでも大丈夫w

 

LTE回線を使ったルーターのお話です。

 

以前お話ししたように、この地域は将来的にも光の工事の予定はない地域で、それを知って期待して使い続けていたADSLを解約し、どんなときもWi-FiというモバイルWi-Fiを固定回線代わりにして、今までやってきました。

 

でもモバイルWi-Fiは所詮モバイルWi-Fi。

固定回線の代わりには難しいかなと最近思ってました(^-^;

 

理由は長時間充電しながらつけっぱなしで使っているせいか、突然ネットが切れたり、他の機器がルーターを認識しなくなったりするんですね。

 

電源を入れ直すと直るんですけど、これがほぼ毎日だと嫌んなって来るわけですw

 

そこで、どんなときもWi-Fiが自動選択するキャリアはほぼ9割9分ソフトバンクだし、この程度の速度が出るならソフトバンク回線で固定回線代わりに使える他社のホームルーターでもいいんじゃね?

 

と、ネクストモバイルって会社のホームルーターを契約しちゃいました(^-^;

 

スペックはどんなときもWi-Fiの端末と一緒だし、無制限のどんなときもWi-Fiに対して月間30GBの縛りはあるけど、故障を気にしながら使うことを思うとこっちの方がいいと思ってました。

 

で、今日届いたんですが、、、

いやー、なんでかなあ?w

 

どんなときもWi-Fiの端末がアンテナバリ3立ってるのに、全然電波拾わないし、やっとつながったと思って速度計測してみたら、どんなときもWi-Fiの端末の10分の1の速度滝汗

ちなみに同じ場所に設置しての話です。

 

なんじゃこりゃ?w

 

ADSLと同じかそれ以下の速度、、、使えないやん。。。ショボーン

 

でもまあやってみなくちゃわからんって部分はかなりあったので、当分どんなときもWi-Fiの端末と付き合うことになりそうですw

 

違約金の問題はあるけど、そもそもホームルーターはよければどんなときもWi-Fiは解約しようと思ってたし、違約金の額はどちらも一緒なんでネクストモバイルの方を来てすぐだけど解約しようと思いますw

 

まーこの携帯回線を使ったルーターは今色んなサービスが出てきてて、現在でどんなときもWi-Fiも含めて20社ぐらいあるみたい(^-^;

 

そのほとんどがソフトバンク回線を使用してるからいずれキャパオーバーで速度出なくなるんじゃないかなと危惧してます(^-^;

 

ただこの業界はまだ拡充している最中なんで、この先もっと速くていいものが出てきたら試してみようと狙ってますグラサン

 

ド田舎は大変なんですよ!w