白黒ハチワレズの見分け方w | ねこちゃびん〜ねことおけととおっさんと〜

ねこちゃびん〜ねことおけととおっさんと〜

牧場で働きながら気ままにたくさんの猫と暮らすおっさんのブログです。

SNS
https://beezeerider.fensi.plus/a/blink

8匹のうち5匹もいる白黒ハチワレズw

 

小さい頃は誰が誰だか全然見分けがつかなくて、困ってましたが最近成長の度合いもそれぞれ異なって来て、体の大きさや顔の特徴などが表れてきたので、見分けやすくなってきていますw

 

まずはトムくん。

トムくんは顔の白黒の模様が整っていてキレイです。

と、同じく模様が整っていて見分けにくいヒメちゃんw

ぱっと見どっちだかわかりません( ̄▽ ̄;)

 

でも見た目はっきりわかる違いを見つけましたw

トムくん、右耳の後ろだけ白いんですよね。

これを見つけてから、すぐ分かるようになりましたウインク

そうじゃないのがヒメちゃんってことですw

 

一目瞭然なのがチャマさん。

チャマさんは顔の模様が非対称で、左側の黒のブチが少々長いのが特徴ですw

 

そしてポンちゃん。

ポンちゃんはみんなより体が小さめで、白い部分が丸っこい感じなのが特徴。

体の模様は一番黒い部分が多いので、この子も一目でわかりますw

 

そしてザベスちゃん。

この子は顔も体型がシュッとしていて、ママのキューちゃんにそっくりw

体も小っちゃくて、顔の上半分が黒のが特徴です。

 

上の3匹はおじさんの膝に乗るのが大好きですが、この子は乗ったり抱っこするのはしません。

その代わり、おじさんの顔を見ながらかわいい声でよくお話してくれます照れ

 

もう少しで満3か月齢を迎えるにあたって、みんなに首輪をプレゼントしたいけど、予備の他のチビたちの首輪をつけてみましたがまだまだ大きいので、もう少し先になりそうですw

 

昨日から小麦の収穫が始まりました。

小麦の収穫が始まると同時に麦稈作りも始まります。

 

知らない人のために言うと麦稈(ばっかん)とは小麦を刈った後のムギワラのことを言います。

この写真で言えばコンバインの手前の黄色いふわふわしたようなものが実を脱穀されたムギワラの山です。

 

それをロールにしてネットで縛ってバラバラにならないようにして、牛舎の寝ワラに使用します。

この時期に来年のこの時期まで使う1年分の麦稈を作ることになるので、数もそれなり大変な作業なんです(^-^;

 

今日はとりあえず100個ぐらいロールにして、30個ぐらいは運んだのかな?今年の初物ですw

 

うちでは年間最低でも750個は使うので、まだまだw

今年は収量が多いみたいなので1500個ぐらいは出来るんじゃないかなあ?

 

あ、多い分は売却用ですw

 

この作業、お盆過ぎくらいまで続きます(^-^;

 

夕方のお出迎えウインク

 

明日は通常のシフトだとお休みだけど、仕事になりました( ̄▽ ̄;)

もちろん雨が降る前に麦稈を少しでも多く運ぶためです。

 

その代わりヘルパーさんがいるので、朝の仕事は免除。

そして天気が崩れる火曜日と水曜日が連休になりました爆  笑

 

明日は多分一日中麦稈運びとしまい込み。

出来るだけ運べるよう頑張りますウインク