来ましたねw | ねこちゃびん〜ねことおけととおっさんと〜

ねこちゃびん〜ねことおけととおっさんと〜

牧場で働きながら気ままにたくさんの猫と暮らすおっさんのブログです。

SNS
https://beezeerider.fensi.plus/a/blink

かなり冷え込む予報だったんですが、-3℃とそうでもなかった朝。

 

少々拍子抜けして牛舎に行くと

あ!お前、昨日は脱走してやってくれたなあプンプン

今更懐いたって遅いってばさっ!

近い近い近いww

 

昨日の大脱走劇、疲れて書けなかったですが実はこの育成舎の子たちは自分の言う事はよく聞いてくれるような気がしてます。

 

やっぱり産まれた頃から哺乳をずっとやってきてるのもあるし、自分は牛を移動するときなどコントロールするときには掛け声ではなくて、短い同じ言葉で同じテンションで話しかけるようにしているので、ある程度理解してくれていると思ってます。

 

だから昨日の阿鼻叫喚のカオス状態の中で、ロープもモクシも使わずに6~7頭はひとりで牛舎に戻しましたウインク

 

小さいころから「入って入って」「こっちこっち」「あっちあっち」「帰っていいよ~」など話しかけているので出産して本牛舎に入った時も、結構言葉だけでコントロールできるんですよねw

 

昨日は大変だったけど、自分がずっとやってきた事は間違いじゃないなと思った事件でもありましたw

 

さて朝の休憩中。

キューちゃん「にゃんだか今日はしゃむいの」

 

仮眠をしてたらずいぶん冷え込むなあと、午前の仕事に出ると

うおっ!?Σ(・ω・ノ)ノ!

 

朝は全然なかったのに、いつの間にこんなに雪が降ったんだ??

 

短い時間で20cmは積もっていたので、相当吹雪いたんじゃないかと思います(^-^;

 

その後も雪は降ったりやんだり、というか、吹雪いたり落ち着いたりw

タオちゃんを送っていく車から。

結構吹雪いて視界不良です(^-^;

 

雪質も乾雪でサラサラしているので、このまま根雪になりそうな気配です。

路面はツルツル、4WDじゃないと走るのが大変です。

 

今年はかなり遅いですが、やっとこの季節が来たかという感じですw