油超少量で激ウマから揚げ おうちでごはん | はりまのべーやん食べある記

はりまのべーやん食べある記

食に関する孤高いや、孤独の
エッセイスト、べーやんで〜す(*^^*)

播州はりま地区から安くてうまいもん探して10年以上…

エッセイストとしての食の読み物をお楽しみください‼️
(*^^*)

なお、現在は講演会、サイン会等は行っておりません(笑)

から揚げになってる!(*^^*)




通勤の行き帰りのお供に、
お休みの日の暇つぶしに、
お出かけ先のヒントに、
ティータイムの話題に、
おやすみ前のひと時に…
あふぉな笑いと、
ホットなお得情報をお届けする?

べーやんで〜す(*^^*)


明日の祝日、また休日出勤になりました。

ま、半日で帰り昼飲みしますけどね(笑)



ってことで、昨日の夜。


食パン買ってたので、寄り道せず帰りました。

飲むとパンを忘れてしまいそうで…(爆)



無事パンは持って帰れたんですが、何食べよ?💦

昨夜は寄り道するつもりでしたので、何も考えて無かった。


冷蔵庫開けたら前日料理をし忘れた鶏モモ肉が。


そこで1度はチャレンジしようと思ってた油超少な目のから揚げ


あ、ワテね、家で揚げ物しないんですよ!

油の処理と後に残る匂いが嫌で💦


でも、油超少な目なら(^_^;)


おもむろに、べーやんのお料理教室


①鶏モモ肉を6個に切り分け、味が染みやすくする為、皮の無い方をフォークでプスプスと穴をあけ、軽く塩コショウを振っておきます。


②ビニール袋に醤油を各大さじ1ずつ、生姜にんにくのチューブ各4cm位入れて混ぜ、そこに①の鶏モモを入れて軽く揉んで置いときます。


③バーベキューで使ったスキレットにオリーブオイルを底から3~4ミリ(大さじ4)ほど入れて熱します。

これで出来たら油は超少量ですよね(*^^*)


④②の袋にたっぷりと片栗粉を入れて、鶏モモにまぶし、揚げます。



薄い茶色になったら上げて、入れ替えで残りの鶏モモを揚げます。

後のモモ肉が薄い茶色になったら、先に揚げたのと入れ替え、2度揚げします。

この油の量なら処理も簡単!



出来上がりデス‼️

どう見てもから揚げですやん!(爆)



野菜サラダにフライドオニオンと粉チーズをたっぷり振って、ごまドレッシングをかけて、一緒にいただきましたよ。

うま〜



あ、もちろん上質食パンのトーストも一緒に(*^^*)



美味しかったけど…

やっぱりノンオイルフライヤー欲しいな…(爆)



see you next time


では、本日もご安全に〜〜‼️

 

 にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ
にほんブログ村ランキング参加しています!

ペンギンにタッチして、応援よろしく、

お願いいたします m(_ _)m

PVアクセスランキング にほんブログ村


イベントバナー