”混ぜて焼くだけ” 白菜消費応援しま〜す(笑) | はりまのべーやん食べある記

はりまのべーやん食べある記

食に関する孤高いや、孤独の
エッセイスト、べーやんで〜す(*^^*)

播州はりま地区から安くてうまいもん探して10年以上…

エッセイストとしての食の読み物をお楽しみください‼️
(*^^*)

なお、現在は講演会、サイン会等は行っておりません(笑)

白菜、美味しいんですけど、頂いたり、安くて丸ごと買ったりして、余ったりすることないですか?


そんな時どうされてますか?

そういう時にこんなレシピはいかがでしょう?

白菜焼

白菜を1センチ弱の太さに切ります。


小さじ1杯のをふり、もみます。


白菜を絞って水を捨てます。

って、この時点で思ったけど、ほぼ白菜の浅漬けやん?
ほな、漬物余った時も出来そうやし、途中でいくらかを漬物に取っておくのもアリかもね!


それに片栗粉大さじ1



米粉大さじ1(ウチには小麦粉が無いので米粉で作りました)を入れ


玉子を2個を入れ


混ぜてたら白菜焼の生地出来上がりです。


後は焼くだけ。






フライパンを熱して油をひく代わりに冷凍してあった豚肉を炒めて(豚肉は無くてもOK)(海鮮でもモチOKですが、その時は忘れず油もね)



その上に白菜焼の生地を入れて焼きます






中火で数分焼いてひっくり返し、また数分焼いて完成です。







ソースにマヨネーズでもいいし、ポン酢で食べるのもいいし。







ワテは京都人ですから、お好み焼きに1番合うのは「あか酒

これが1番好き!(*^^*)



最近小さなブームで「赤玉パンチ」として飲める機会が増えたのが嬉しいね(*^^*)







かつお粉に青のり、紅しょうがにごまが配合されたふりかけをふっていただきます!(*^^*)



白菜のジャキジャキ感が半端ない!

え?

お!

うま〜〜!!



お好み焼き粉や山芋のすりおろしやら使わなくても美味いし!(爆)


焼いてしまえば冷凍保存も出来ますよ!


白菜余ったら是非おためしあれ!




今回の教科書はこちら、きららんさんのブログ!

ってことで、ごちそうさまでした〜〜!!



本日もご安全に〜〜!!
 

にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ
にほんブログ村ランキング参加しています!

ペンギンにタッチして、応援よろしく、

お願いいたします m(_ _)m

PVアクセスランキング にほんブログ村


 

 

 

  

 セブンネットショッピング