マクロビオティックインストラクターのタケバヤシクニコです。
久々のブログです。
なんだか2014年は年の頭からいろいろな事があって常にバタバタな私です。
ブログに書ききれない事がたくさん。
なんとか今日お盆休みの最終日の五分間で何か書ければな~っとパソコンに向かっております。
13日~17日まで急にいただけたお休み。
前々から気になっていてなかなか行けなかった北海道へ弾丸で行く事になりました。
猟師をする事を決めてからいろいろな本や資料を見る中でとても気になったのが日本の狩猟民族「アイヌ」の人々の文化でした。
日本人にとって狩猟は身近な物で地域によっても様々です。
その中でも北海道の様な冬が長い地域では植物の収穫時期が短いため、狩猟で得た食料が貴重なタンパク源となるため、狩猟はとても盛んだったようです。
アイヌの人々は狩猟を中心とした食文化があって、すべての物に感謝や神を感じ生活をしていたようです。
特にアイヌにとっては熊はとても大切な動物だったようです、熊は彼らの食料や洋服、生活雑貨と様々なところで使われてきました。
アイヌの人々はそんな大切な熊に感謝をして年に数回熊の魂を神にかえす儀式「イオマンテ」をしていたそうです。
この儀式は50年以上前に北海道知事に禁止され開催されなくなったと言われています。
昔から自然に携わる仕事をする人は感謝や神を忘れません。私もこれから狩猟を始めるにあたってそのような思いを持てる猟師になりたいと思いました。
インターネットや私の持っている程度の本などでは「イオマンテ」の詳しい内容が知る事ができず困っていたところ、クシマクロビオティックアカデミーでお世話になった北海道在住の宮本先生から素晴らしい方をご紹介いただきました。
北海道で長年アイヌ文化の研究をされていて専門の学者以上にアイヌの人々と交流のある佐藤先生。
ご紹介いただいてからなかなか会いに行く事ができず、今回の休みに即チケットを取って北海道へ行く事にしました。
急なお願いでしたが佐藤先生も会ってくださると優しくお答えいただけ感謝です!!
東京から一人、イオマンテについて知りたいんですけど........ って怪しまれるかしら??って佐藤先生にお会いするまではドキドキでした。
札幌から車で約2時間半。
佐藤先生のご自宅までお伺いする事に!!
佐藤先生は奥様と優しく迎えてくださいました。
「アイヌの何を知りたいのですか?」最初に先生がたずねられました。
私はいま猟師を目指していて、アイヌの人々の狩猟に対する思いを尊敬しています。資料では詳しい事があまり載ってないのでまずはイオマンテを知りたいです。と伝えました。
先生は楽しそうにたくさんのお話をなさってくださいました。
どのような質問をしても答えてくださり、映像や資料、写真などたくさんの物を見せてくださいました。
突然お伺いしたにもかかわらずこんなにもたくさんのお話を聞かせていただけて私もずっと興奮状態でした。
先生がおっしゃいました
「アイヌではこの首の後ろにみんな神様がいるって言うんですよ、今回私たちが出会った事も偶然ではなく神様が必要だから引き合わせてくれたんです。宮本さんの神様、私の神様、竹林さんの神様がそうしてくれてるんです。」
自然とそうお話をされる佐藤先生に感動しました。佐藤先生を通してさらにアイヌに対する尊敬の思いが深くなりました。
「熊の毛皮みますか?アイヌのなめし方ですよ!」
表に出て熊と鹿の大きななめし革を見せていただきました。
すべて手作業で昔からのアイヌの方法で保存している物です。とても手間と技術が必要な作業の物です。
先生は惜しむ事なくいろいろな事を教えてくださいました。
午前中にお伺いしたのに昼食、夕食、最後にはお風呂までいただいて来てしまいました。
夜10時になっても話は尽きず、先生にとってはほんの一部のようですがたくさんの貴重なお話を聞かせてくださいました。
イオマンテは約30年前の資料映像を見せていただきました。
エゾシカの貴重なお刺身や焼いた物をお食事でいただいたり、先生と奥様で取った山菜の保存したおいしいお食事もたくさんいただきました。
アイヌ文化だけでなく今回は佐藤先生と奥様からたくさんの大切な事を学んだ時間になりました。
アイヌ文化については間違った情報にならないよう私ももう少し勉強を重ねてお伝えするようにしたいです。
お庭で熊の皮を見せていただいてるときに先生が急に鋭い目で花壇を見つめてました。
どうしたのかな??って少し様子をみていたら、どうやら普段庭に来ない種類の蝶が飛んで来てたので見つめていたようです。
先生は昆虫も詳しいのかと思ったら、
「普段見ない蝶だね、この子はあまりうちにくる子じゃない。きっと何か知らせに来たんだろう」
って笑顔でおっしゃいました。
ベテランの猟師さんもこういう事を言う方がいらっしゃいます、きっと自然と暮らす事ってこういう事なんだなと改めて心がほっこりしました。
とても貴重なお時間をいただけて佐藤先生、奥様に感謝です。
ご縁をいただけた宮本先生にも感謝です。
必要であれば神様がすべて引き合わせてくださる。
すべての神に感謝です。
ありがとう御座いました。
タケバヤシクニコ



