マクロビオティックインストラクターのクニコシケタケバヤシです。
タイトルの「マクロビってお肉食べちゃダメなんですか??」
って質問よくされます。
基本食べ物にルールなどありません、特に宗教や病気などで規制がない限り。
マクロビオティックでも特に食べてはイケナイ物って規則やルールなどありません。
食べ物の性質を知り、自分の体質や体調に合わせて本当に必要な物を必要なだけ取れるようにすることができるのがマクロビオティックの教えだと私は思っています。
教えてくださる先生によってもいろいろあると思いますが私はそのように思っております。
あくまでもルールが目的ではなく何を取り入れて心身ともに健康でいられるか、よりバランスよく生活ができるかが目的だと思います。
マクロビオティックを通して楽しく生活や食事や人生が送れることが目的です。
マクロビオティックには答えなど無いと私は思ってます。
住んでいる国や気候、体質や体調、性別や年令・・・・・自分と同じものはひとつも無いのです、なので食事も人の数だけ様々なはず。
私達の身体は日々変化します。
取り入れた食物の栄養素は体内ですぐに細胞に入れ替わります。食事の数だけ日々、細胞は別のものに変化して私達は別人と言えるほどの体内の変化を一生繰り返しているのです。
私の大好きな生物学者「福岡伸一先生」の本に書いてあったことです。
そんな日々の変化があると意識すると食事はより繊細になるはず。
与えられる食事から選ぶ食事へ。
今私達の環境で食事を選ぶとき狭い選択権の中、安いからとか手に入れやすいからといった理由のみで買い物していることが多いのでは??
私もマクロビオティックを学ぶまではそうしてました。
選んでいるようであっても実は与えられていた。
それも、不自然で安全では無いな食事を・・・・・・・
もっと選べるんだとか一日三回の食事は誰が決めた??とか現代栄養学とか所詮誰かが決めたルールなだけ。
そんなことを取っ払ってし合えば、無限に楽しみが見えるのでは??
答えが無いことは楽しい!!
一生探し続けられますからね~
何がほしいのか??
身体の声が聞えるような感覚を取り戻すことができるのがマクロビオティックの食事法の一つ。
人それぞれ体質が違うのだからその声も様々。
自分のバランス日々探すことは楽しいですよ。
クニコシケタケバヤシでした。
