インドの交通事情とおもな移動手段のお話です。

インド国内の交通事情は最近ではかなり充実しているようで、
一見インドの街の景色からは想像もつかない地下鉄なんかもすでに走っております。
まだまだほんの少しの区間ですが、驚きですよね。
デリーでの移動手段には使える地下鉄、庶民的とはまだ言えない乗り物のようです。
普段の生活ではリクシャー(人力車)やオートリクシャーなどが一般的な移動手段。
href="http://stat.ameba.jp/user_images/20130303/18/beetstudio/56/58/j/o0612061212442348506.jpg">

タクシーよりも使用されることが多いようです。
href="http://stat.ameba.jp/user_images/20130303/18/beetstudio/09/15/j/o0612061212442348505.jpg">

長距離の移動にはやはりバスや鉄道ですね。
align="center">

鉄道や地下鉄以外はほとんど言い値が多く、観光客は現地の値段の10倍以上払わされていることがよくあります。
一番たちが悪いのがオートリクシャー・・・・・
地元の人でも値段交渉することもしばしば。
こういった問題に都心のオートリクシャーではメーターを付けることになったのですが・・・・
付いているそれが作動するところは見たことがありません
オートリクシャーに乗るには一苦労。
地元の人が5ルピー(8.5円)くらいで乗れる区間を観光客だと100ルピー(170円)とか
平気で言ってきます・・・・・
日本円にしたら大した額じゃないじゃないかって思われるかもしれませんが
そこは問題が違うような・・・・
私かなり戦いましたよ!!!
いや~でも地元価格まではなかなかまけてもらえませんね。
一度、なんで値段がインド人とこんなに違うんだ???ってきいたら、
「だってお金もってんじゃん」
と、言い切られました。
コレがきっと生きてく知恵なのですね・・・・・
日本人にはなかなか無い生命力です。
彼らからしたら海外旅行に自由に来れる時点でもう経済力が違うって思うらしいのです。
確かに、アジアでの多くの国では海外旅行なんて自由にできるところは少ないですよね。
っにしてもぼったくり過ぎるのはダメ!!
そこは言いなりにならずに交渉しましょう!!
違って、
鉄道のチケットはかなりハイテク。
インターネットで簡単にチケット予約ができてプリントアウトして持っていくだけで乗れます。
いがいとそこはスマート。
align="center">

地下鉄は窓口で行き先を伝えると、コイン状のチケットを料金と交換してタッチパネルにコインを当てると改札が開きます。
降りるときは改札にコインを回収してもらって出られます。
ゴミの出ないステキなシステム!!
そんなインド人もネタにしてしまうオートリクシャー!!!!
だからインドって楽しいのかもしれませんね

交通手段に関しては怒りたくなることや納得の行かないことが沢山。
そこはインドルールに任せましょ!!
楽しんでしまえばそれもありかもですね。
クニコシケタケバヤシでした。
お知らせ
3月のBeetStudioクッキングクラス
「塩麹」を作ろう!!!
生麹を使って生きた塩麹の仕込みをします。
塩麹を利用したお食事付き。
3月24日(日曜日)
10:00~13:00
阿佐ヶ谷市庭スタジオhttp://www.asa-ichiba.jp/imgs/map.pdf
参加費:4500円(レシピ、塩麹、ご飯代金を含む)
お問い合わせ、お申し込みは
beetstudiocooking@gmail.comまでご連絡ください。


