彼女と別れたと聞いてから悶々と過ごしていたけど、本当はどうなっているのか直接聞こうと思い、電話で彼に聞いてみた。

彼が正直に話してくれるかはわからなかったけど。




「最近とは彼女とはどう?」



「変わらないよ」



「上手くいってるの?」



「ボチボチ…」




少し前までは私には「あいつとは付き合っていない」と言って頑なに付き合っていることを認めなかったけど…付き合っているのは職場の人や取引先の人が教えてくれるから知っていた。



年末、彼に何度か会っていたから隠しきれないと思ったのかな。彼から彼女の事を言葉にしないけど、私の質問には答えることが増えた。

(聞いてもいい気持ちにならないことはもう聞かないけどね)



聞かれたくないことや言いたくないことがあると、言葉を濁す。彼いわく

「その話を聞いたらサヤちゃんが傷付くから」



私が傷付くからどうかは私が決めることだから、と言えたらスッキリするのかな。

きっと彼が正直な気持ちを話してくれるのは少し時間が経ってから。




「ボチボチ…」



その言い方があまりにも普通だったから、別れたって嘘だったのかなと思ったくらいだった。



別れたのは嘘?もしくは本当に別れたけどすぐに元に戻った?そんな事を思ったら胸が苦しくなった。



「別れたって話を聞いたけど…」



そういうと彼は一瞬黙った。



「うん…そうだよ…」



「本当に別れたの?自分から言ったの?」



「向こうから…」



彼から別れを切り出す事は無いだろうと思っていたけど、彼女からなんだ。



でも本当に別れたの?どうして?

いつだったのかも理由も気になった。



彼女から言われたと思うと納得する。だってどう見ても彼女は幸せそうではなかった。

けれど、かなり彼に執着心を持っているように見えていたから、彼女から別れを切り出す事は信じられなかった。