センチメンタル☆スピカ♪ -47ページ目

センチメンタル☆スピカ♪

スピッツ時間、そしてありふれた日々。幸せは途切れながらも続くのです♪スピッツ『スピカ』より
23:00〜7:00までおやすみちゅうです。よろしくお願いします‍♪

2011年、私はその年の8月にはじめての新木場サンセットに参加しました。




3月11日に東日本大震災があった年です。今回の能登半島地震でも思いましたが、自然の驚異の前にアイデンティティを保つのも難しく、また何もできない不甲斐なさを感じたのは私だけではなかったと思います。




そして今日1日だけなのですが、Yahoo!とLINEで『3.11』と検索すると東北と北陸にひとりにつき10円寄付されるそうです。毎年のことなのですが、検索することで被災地に寄付できるので微々たるものではありますが今年も参加させて貰いました。








その年のマサムネさんの新木場サンセットでのMCです。




マサムネ「どうもありがとうございます。春先にはこんなに幸せな気分に浸れる日が来るとは思っていなかったので本当に嬉しいです。

皆さんの夢が小さいのも大きいのも叶いますようにという思いを込めて歌います。聞いてください。」


というMCのあと正夢。




‥記録としてはこれしか残してなかったのですが、私が覚えてる限りでは、震災に際して何かできないかとスピッツの応援ソングを探したそうです。でもスピッツには応援ソングがなかったので(2011年当時)この『正夢』を歌うことにしたとマサムネさんは言ってたと思います。




これ以前までしばらくスピッツから離れてたので、私にとっては久々のスピッツライブでした。なのでその時の『正夢』が凄く心に響きました。




あの時スピッツファンに戻って本当によかったと思います。




その年には被災地でマスコミを呼ばないスピッツのシークレットライブもありました。




私たちも何もできないと嘆くより、こうして小さな応援を積み重ねていくしかないのだと思います。




こういうこと言うと偽善者とか、いい人アピールとか言われがちなのですが、それがなんであれ主張と言うのは言葉にしなければ、認知、認識されないし、また認知、認識されなければその先の前進もないと思うのです。




なにより金銭的な支援は必ず必要だと思うので。




応援の形は人それぞれ。善意はあったほうがきっと良いはず。




なのでこうしてお互い様の気持ちをいつも忘れずにいたいです。





いつか正夢 君と会えたら

打ち明けてみたい 裏側まで

愛は必ず 最後に勝つだろう

そうゆうことにして 生きていける

あのキラキラのほうへ登っていく

スピッツ『正夢』







春に聴きたいスピッツ。アルバム『ひみつスタジオ』から1曲、スピッツの全楽曲から1曲それぞれ選んで投票できるそうです。投票結果がサブスクのコンピレーションアルバムになるのかな?




詳細はこちら。







今日は美容院行ってきました。帰りにちょっとお茶して、カルディ寄ってドラッグストア寄って帰ってきました。




お茶はメゾンカイザーの併設のカフェ。紙コップですがおいしかったので。店内でパンかケーキ選んであとコーヒー代をそれと一緒に先にお会計してカフェに移動して待ちます。でも写真撮ってきませんでした。




他のカフェでお茶することを考えたら、若干お安いのかも。なにしろ最近、何もかもが値上がりしてるので、それを考えたら、なのですが。




そう言えば美容院行ったのも半年ぶりくらいなのですよね。その間潜伏してました。ははは。






さてこのあとのスピッツのイベントで参加予定のものですが、まず直近でひみつストレンジャー展。マサムネさんとjunaidaさんのウェルカムメッセージムービーが流れます、というところに反応してしまいました。






グッズもありますが、完売も早いのかなと思います。あとi-Oくんの写真撮ってこようかな-とか。




次に日比谷音楽祭2024。無料なので倍率考えたら凄いことになりそうですが、チャレンジはしてみるつもりです。野外のスピッツって私ははじめてかもです。更に言えば野音もはじめての憧れの会場。なのでそこも含めて楽しみにしてようと思ってます。






そのあとがね、私はたぶんサンセットかなと思うのですよ。今年もアプリの応募だと思うのでこちらも激戦かな。去年はスピ友さんが当ててくださったのですよね。なのでそこに期待しようと思います。




まあ今年は現時点で発表がないと言うことは、フェスティバリーナ的なツアーもないような気はするのですよね。




生マサムネさんも直近では、日比谷音楽祭2024が当たればですが。




なので

どーうかマサムネー君と会ーえたらーとか歌いながら日々を数えることになりそうです。




とはいえ生マサムネがそこにいるならば、がんばらない理由はないよね、と思います。




副業とかも今調べてるのですが、そういうこともがんばろうかなー、とかとか。いろいろ。




どうなるかわかりませんが、どうにかするしかないのでしょう。




そこに生マサムネがいるならば。




てな感じでしょうか。






はい。スピッツ『美しい鰭』昨年の大ヒット曲ですね。コナン君の書き下ろし曲なので、解釈違いの面もあるかもですが、スピッツ曲として思ったことを書いていこうと思います。そういうの聞きたくないよという人もいるかもですが‥。




さて『美しい鰭』の中で『波音で消されちゃった はっきりと聞かせろって わざとらしい海原』とありますが、彼女、割と確かめたがりさんなんですね。




マサムネさんがさりげない言葉で伝えるのが好きであるとこ見ると、割と性格が大幅に違うような気もするのですが、そゆとこ良いのでしょうかマサムネさん。まあ、そういうもどかしいところがまた良いのかもしれませんが。




更に言えばよくある、いい女とは違うカテゴリーの、フツーの女性という印象を受けます。それでも『秘密守ってくれてありがとうね』という歌詞にある通り、僕との秘密は守ってくれるいじらしさはあるのかな。






『あの日のことは忘れないよ しずくの小惑星の真ん中で』しかもよほど嬉しくて濃厚な時間を一緒に過ごしたのでしょうね。マサムネさんが以前から想いを寄せていたのでしょうか。小惑星の真ん中→世界の中心て捉えて良いのかも。そんな思いを抱かせるほど強く記憶に残るような思い出だったのかなと思います。




『流れるまんま流されたら 出し抜こうか美しい鰭で 離される時も見失しなわず 君を想えるように』

そして割と周囲に反対されるようなこともあったのでしょうね。それでも彼女への想いは変わらなかった。むしろずっと想っていられるように反対を押し切ってきたのかもしれません。




『強がるポーズはそういつまでも 続けられない わかってるけれど 優しくなった世界をまだ描いていきたいから』

反対されるような事情からこれまで触れられなかったひと。それでも強がって想いを歌に乗せてきた。けれど世界と形容して良いほど想いを寄せている君をまだ描いていきたい。むしろテーマは君だけでいたいという気持ちかな。




彼女が世界とか凄いですよね。ここまで想える君は他のものには代えられないのかも。マサムネさんの中では世界の中心は君だけ、ということなのでしょうか。




『流れるまんま流されたら 抗おうか美しい鰭で 壊れる夜もあったけれど 自分でいられるように』

ずっと流されてきたけど、自分でいられるように抗っていたい。むしろ彼女を想うことが僕のアイデンティティなのかもしれません。




『びっくらこいた展開に よろめく足を踏ん張って 冷たい水を一口』

‥こんな感じで一見ユーモラスに見える言葉も散見されますが、この美しい鰭で描かれてる彼女のことは、ずっと忘れられない思い出だったのかなと思います。




離れそうになってもまたあらためてつないでいきたいご縁。運命の人ってそうなのかもしれませんね。そしてこのあともまだ描いていきたい想いを固める。




きっとそれは100回以上の失敗すらも越えてきた思いのたけ。




一見フツーの彼女がここまで想われるからには、それだけ惹かれる何かがあるのでしょう。それはきっとマサムネさんの中では確定事項。




優しくなった世界をまだ描いていきたいから




‥優しいのはマサムネさんのほうなのではないかなと思います。それでも僕に優しくなった君。きっと想いは届くはず。




そしてそんな世界を描いていきたい。僕にとっては唯一無二のひとだから。




‥きっとマサムネさんの想いは届いてると思います。たぶんね。




今日は実は体調良くなくて更に10時間寝たのにまだ眠いです。なので先日から考えてた美しい鰭について書いたのですが、あんまりきちんとはまとめられませんでした。




なので今日は、いろいろご意見はございましょうが、まとめるとこんな感じかな。




‥ですです。