先日のスピッQで | センチメンタル☆スピカ♪

センチメンタル☆スピカ♪

スピッツ時間、そしてありふれた日々。幸せは途切れながらも続くのです♪スピッツ『スピカ』より

はい。眠気が取れなくて今日も断続的に10時間近く寝てしまいました。それで更に昼寝までしてしまいました。どうしてしまったのでしょうね。




先日のスピッQの更新につられて3月15日の天赦日と一粒万倍日と寅の日のトリプル開運日に長財布を下ろしました。本当は財布を買うつもりはなかったのですよね。




しかも次はマサムネさんと同じ三つ折り財布をって思ってたのに、マサムネさん最近は長財布って‥。




結局乗せられてしまいました。とはいえ財布新調したからって、スピッツに一銭も入る訳ではないですけど、とりあえずは縁起を担いでみました。




スピ友さんもそういう神社巡りとか吉日とか好きな人で、ライブでお会いした時に春財布を買ったって言ってたかな。春財布というのも縁起物です。財布が張るから、張る財布、で春財布。更に言えば春財布の春というのは1月1日から4月の終わり頃までなのだそうです。その中でも一粒万倍日とか天赦日とかにお財布買ったり使いはじめたりすると金運が上がるのだそうです。






そして今日のブログアクセスでスピッツ『シロクマ』について書いた記事が出てきました。発売当時のものではありませんでしたが。




そうですね。スピッツシングル『シロクマ』が出た頃って私はスピッツベルゲン離れてた頃でした。その頃をいま思い出すとつらくて苦しかったりするのですが、その頃はその頃で私はただぼんやりと生きてたのかもって思います。




まだひとり暮らしもする前でした。とげまるの出るちょっと前。その頃はウォークマンのMP3こと私命名の『まーくん』で『シロクマ』をエンドレスリピートしてたと思います。確かネットには記録は何も書いてなかったのではないかなと思います。その時は日記を書く習慣もなかったから記録がないのですが。




つらいことをつらいって言えないほど感覚が麻痺してた頃でもあったかも。




まあ今もつらいと言えばつらい日々なのかもですが、親元にいたので自分で環境のコントロールってできなかったんですよね。




うん。てなこと言ってないで、がんばれ、私。




眠ってばかりで勉強とかもできてないやんか。




ははは。言い訳に自分の過去を引っ張り出したところで、自分の人生に誰も責任とってくれる訳ではないのだから。




‥『生きてる人は生きていかなきゃね』マサムネさんのこのロック大陸漫遊記での言葉に何度助けられたことでしょう。




自分を、思い出を作り上げていくこと、そうでなければ生きてることにはならないのだから。




なので、がーんばれ。




こそこそ言い訳しながら、『シロクマ』とか聴きながら。




‥‥‥ね?






なんとなくでは終われない

星になる少し前に

スピッツ『シロクマ』





スピッツ『シロクマ』歌詞