秋分の日の寒川神社 | センチメンタル☆スピカ♪

センチメンタル☆スピカ♪

スピッツ時間、そしてありふれた日々。幸せは途切れながらも続くのです♪スピッツ『スピカ』より

はい。本日お休みして寒川神社に参拝に行ってまいりました。途中事故で海老名駅で足止めになったりしましたが、今日は秋分の日。春分の日と秋分の日だけの御来光守りというお守りもあるため、とりあえず厚木駅まで行って運行再開を待ちました。




だけどこの調子では木曜日の豊洲サンセットのある豊洲PITまで行くのに、何が起こるかわからないかなって思います。




とりあえずグッズ買うつもりはないのですが、早めに出たほうがよさそうです。




マサムネさんの顔見て声が聞ければ、というか同じ空気を吸えればそれで豊洲サンセットは満足な気がいたします。




あんまり深くは考えてないのですが、そこは凄く重要な気がします。




さて寒川神社。春分の日と秋分の日。年に2度ほど太陽の黄道の真下に位置するそうです。春分の日と秋分の日に黄道の下を通る神社や富士山などを結ぶ直線のラインを、春分の日と秋分の日のレイラインと言うそうです。




なので寒川神社は春分の日と秋分の日のパワースポットになるそうです。春分の日はこれまでも寒川神社にお参りしてたのですが、今日秋分の日に寒川神社にお参りしたのは今年2023年がはじめてです。




今日は肌寒くて軽くアウター着ていきました。雨も若干降ってたかな。ただなぜかトラブルがあっても寒川神社にお参りする時って楽しいのですよね。不思議なのですが。神社にお参りする時って神様に呼ばれてるのですって。そう考えると納得かも。




神社にお参りする時はお金と体力と時間の都合がつかないとお参りすることはできないため、お参りできるという事実自体が神様に呼ばれてる証拠なのだそうです。




まあ今回の私の場合はちょっくら無理はしました。参拝の直前直後にも酔ったみたいにくらくらっともしたし‥。










ただ行けて良かったです。帰り道で海老名のラテグラフィックというお店でお食事して、Seriaでアクスタスタンド買って、私のうちの最寄り駅の花屋さんにてdocomoのサービスでガーベラ貰って帰ってきました。私はahamoなのですが、docomoのスゴ得というサービスを使ってます。日比谷花壇系列のお店で使えます♪










朝ごはんの納豆とあとめかぶも買って帰って今日は凄く凄く楽しかったです。




もうがんばれない、って思ったのですが、来週には豊洲サンセットだし、とりあえず気晴らしはできたと思うので良かったのではないでしょうか。




なぜだかわからーんのですが、今日お参りに行ったことで寿命はカクジツに延びた気がいたします。




運行再開待ちの電車の中で豊洲のアレコレを検索してたので、待ち時間もそんなに苦にはならなかったし‥。




てな訳で今日はスピッツ味なしです。敢えて言うならスピッツアクスタ連れていきました。Seriaのおかげで、アクスタのアクセサリーの収納も確実にレベルアップしてきたし、良い感じなのではないでしょうか。




今日行くの決めたの先週くらいだったかな。その時情報くれた占い師さんに感謝と、その時の私、グッジョブと言いたいです。




そんで突然のトラブルでも今日は最後まで諦めなくて本当に良かったです。




てな感じかな。