ダンボールはなしで | センチメンタル☆スピカ♪

センチメンタル☆スピカ♪

スピッツ時間、そしてありふれた日々。幸せは途切れながらも続くのです♪スピッツ『スピカ』より

今日はなんと昼過ぎまで寝てました。



ごはん食べてメールの返信したあとに、今日こそやろうと思っていた部屋の片づけに着手しました。



割といろんなブログとかで掃除の効用について語られていて、それでも片づけができなかったので今日はちょっとやり方を変えてみました。



まず作業時間15分と決めて片づけをする、というのにチャレンジ。時計見ながら片づけすると苦しくなって続かなかったので、キッチンタイマーで15分はかって片づけ開始。



そのまま時間を見ずに片づけに集中します。



大して進まなかったのだけど、ダンボールの中身を処分したり、スプレー缶の処理とかもしたりして正味は15分以上働きましたよ~。



なによりこの方法は楽で良いです。少しでも片づけできたことが嬉しいです。



毎日続いたら部屋中片づいてしまうかも☆



とりあえず目標は1ヶ月。続くかな。



ただ、ここのところ休みの日は掃除で忙しかったりして、少しずつだけど自分自身が変わってきてるのを感じます。



これまでがダメダメだっただけなのだけど。



もともと変わってきたことのきっかけはストレッチと軽い筋トレだと思います。動く、というより自己管理が大切なのだそうですが、それはそうなのかもしれないなと思います。



とりあえずはやるだけやってみようと思います。なによりも気分が良くなるし…。



ここのところ、めちゃめちゃ落ち込んだり、ちょっと自分がコントロールできない感じだったのですが、意外と片づけはメンタルにも効くと思います。



まだはじめたばかりなので、このあとちゃんと片づいたという報告ができるようにしていきたいです。



先を思って少しウキウキ。こんな気持ちもひさびさかもしれない。



ふふふ。がんばろうっと。