トップガン・マーベリック | ビール大好きおっさんのブログ in 高知

ビール大好きおっさんのブログ in 高知

3年間のアメリカ生活を終えて地元の高知に戻ってきました。友人達との楽しい時間などをお伝えしていきたいと思います。


 



 10代の頃にトップガンという映画を

 観ました。

 その時に受けた衝撃は

 今でも忘れることはありません!!

 日本の映画も少しは観ていたのですが、

 スケールの大きさ、

 音楽と映像の融合、

 トム・クルーズという俳優の

 カッコ良さ、

 一度観ただけで虜になりました!!

 と同時に、一度はアメリカという国に

 住んてみたいと思い描いていた夢が

 25年の時を経て実現したのが

 2019年の4月!!!

 これ程までに僕の人生に影響を

 与えてくれた映画の続編が

 その年の夏に公開予定となり

 アメリカの映画館で、この映画を観る、

 とても興奮していたのですが、

 何やら映画が完成しているいないの

 話しで延期、その後、その年の秋に

 公開予定に変更になったのですが、

 こちらも、よく分からない理由で

 キャンセル…




 翌年の2020年の春に公開が決定したと

 思いきや、今度はコロナパンデミック

 が始まり、ほぼ全ての公共施設は

 クローズし、当然のことながら

 映画館もクローズ……

 自分がアメリカに滞在している間には

 観ることができないかもしれないと

 頭を過ぎりました…





 パンデミックが続いている中、

 友人と一緒に、

 カリフォルニアのリバーサイドにある

 飛行機(軍用機、戦闘機)の

 ミュージアムに行ってきました。

 沢山の引退した飛行機が

 ありました!!































 古くは、1930年代、1940年代の

 太平洋戦争で活躍したものもあり、

 




 コクピットなどを拝見すると、

 その当時の技術でも、かなり

 繊細に造られている印象でした!

 ですが、僕が探し求めていたものは、

 トップガンの映画で使われていた

 あの戦闘機です!!!

 ついに出会えました!!!







 F-14 トムキャットです!!!

 引退しているとはいえ、

 僕にとっては憧れの戦闘機!!!

 とても興奮しました!

















 

 年が変わり、2021年も

 トップガン・マーベリックに関しては

 情報もなく途方にくれてました。

 翌、年が明けての2022年、

 アメリカもコロナ共存を選択し、

 3月にはほぼ全てのコロナ関連の

 法律を解除したのです。

 その後のニュースで、

 トップガン・マーベリックの

 公開日が決定しました!!!

 (この時点で、ロシアが戦争を始めて
 いた為、飛行機代の高騰により帰国の
 飛行機は5月の31日に予約済)

 その日は5月の27日!!!

 やっと観に行けると思ったのですが、

 その当時は帰国前の72時間以内の

 PCR検査が義務付けられ、

 陽性になると帰国できない

 状態にありました!!!

 しかも、屋外、屋内でも

 ほぼ全てのアメリカ人はマスクなど

 していない状況…

 泣く泣く諦めて帰国しました。

 日本に帰ってからも観に行く機会は

 沢山ありましたが、

 パンデミックは収まりそうもなかった

 ので、映画館で観ることは諦めました。






 今日で今年も終わります!!!

 紅白でもなく、お笑いでもなく、

 格闘技でもなく、今年の大晦日は

 トップガン・マーベリックと

 自分が一番美味しいと思う

 プレミアムモルツで

 締めたいと思います!!









 僕のブログを読んでくださった

 方たち、本当にありがとうございました!

 乾杯😆🍻