NHK「ためしてガッテン!」頭痛 | ビィールのパパは鍼灸師!

ビィールのパパは鍼灸師!

鍼灸師夫婦と愛犬ビイールの日常と、晩酌での会話を綴っています(*^▽^*)
鍼から世界平和を

本日のNHK「ためしてガッテン!」

ご覧になりましたか?


”頭痛”特集でした。

予防的に服薬する新しい治療法の紹介が、主な内容でしたが、

予防的な治療という観点で、

鍼治療も有効な治療法として紹介されていましたね。

夫婦二人で、と~っても、嬉しく思いましたドキドキ

埼玉医科大学東洋医学科の先生方の鍼治療の様子が映し出されていました。

存じ上げている先生方の顔のアップを、

テレビで拝見するのは、

何か盛り上がりますアップ



番組でも話題になっていましたが、

予防的に服薬する  とか、

予防的に治療する と言うことに対して、

罪悪感というか・・・ 抵抗があるというか・・・

症状がさほどでも無いときに、治療をすると言うことには

消極的になるものですが、時代は変わりつつありますね。


予防的に治療を行うことは、これからますます増えていくと思います。

鍼治療の機会も増えていくことと思います。




そんな中、頭痛と言えば・・・思い出した患者様のお話です。

ビイールパパの患者様で、

頭痛が主訴で来院された三十代の女性。

鍼治療をご希望で来院なされましたが、

お話をお伺いして、所見をとってみると、

しっかりとした医療機関の診察を、お受けになっていないご様子だったので、

頭痛専門外来をご紹介したそうです。

すると、すぐに受診なさって、

頭痛ダイアリーをつけて、症状にあった処方を受けたご様子で、

かなり症状が改善音譜したとの事でした。←良かったですラブラブ

その後、ご主人の海外転勤で一度は鍼治療から離れますが、

ご帰国なさってからは、頭痛以外の症状で、

折に触れ、鍼に来院なさっているご様子です。

(もともと、緊張しやすい凝りを作りやすい体質の方のようで、人生のイベントごとにお身体のメンテナンスとして、上手に活用して下さっているみたいです。)

はじめに専門外来をご紹介して、その治療が効を奏したことで、

患者様の信頼を獲得した事が、良かったのでしょうか?

その後も継続して来院していただいていることで、鍼が活かされています

一つの鍼の上手な使い方だなあ~と思いました。



今日も、美味しいビールでした合格