シーズン初のカキツバタとブッポウソウ |  早起き大好き!ヒゲおじさんのひとり言

 早起き大好き!ヒゲおじさんのひとり言

  オートバイとRoadster そして 早起きをこよなく愛するヒゲがトレードマークのヒゲおじさんです
  思いついたことを思うがままに…?をテーマに書き綴ってます
  

そろそろ咲く頃かなと?

毎シーズンの楽しみなのが

芸北のカキツバタやスイレン


日曜日は晴れの予報なので

バイク乗りの同級生を誘って芸北八幡原へ


いつものように同級生とは八幡原の東屋で落ち合う事に


カメラやレンズあるし長靴も要るし

今回はバイクではなくて車です


中国道・広島北ICから戸河内ICへ


まだ早い時間のせいか行き交う車はほとんど無くてスムーズに走って道中の深入山にちょっと寄り道


どっかの天気予報は晴れって言ったはず?

でもどんより曇り空なんですが…


まっ、いつものこと(笑)



すでに何組かの登山者が準備中

久しぶりに登りたくなるなf(^^)


待ち合わせ場所へ行く道中、何やら電線に留まる2羽の鳥?

スズメやツバメより大きいし、ゆっくりゆっくり近づくと

おーアレはブッポウソウ!!


やったーとばかり道のど真ん中に停めたままカメラ出そうとドアを開けたとたん

飛んでった…(*_*)


ブッポウソウもそろそろ渡って来る季節だし、いつかどこかで出逢えたらいいなと思っていたけど?

いきなりの登場とは(笑)


次からはカメラはセットしといて助手席へ置いておこう

とにかく警戒心が強い鳥だし、刺激してはいけんからね(^^;)



待ち合わせの東屋へ向かう途中には地元の方が管理されてるカキツバタ畑があり、なんだかテントや多くの人達が何かしてる??


あれれ、どうやらカキツバタ祭りの準備中みたい


でもその畑にはまだほとんど咲いてないという…

とにかく先を急ぎます


相変わらずどんよりとした空だけど
ここはいつ来ても気持ちの良い場所なんです♪

今の季節ならではの新緑が目にも鮮やか
曇ってますが…(笑)





まだ少し早かったので同級生が来るまであたりを散策♪





空気はひんやり冷たいし
風の音と小鳥達の囀りだけの空間はそこに居るだけで癒やされるよう♪



そうこうしてると同級生もやって来て

カクカクシカジカでカキツバタ祭りやってるようだぞと


とりあえず行ってみようかということに

まだ咲いてないとは言ってない(笑)




地元の方が忙しげに準備されてる中、長靴に履き替えて会場の方へトコトコ行くと?


まだまだみたいだわ(..)


もちろん少しは咲いてるけど、咲き揃うのは来週あたりかなと




地元の方も

毎年の事だけど、咲くのが早かったり遅かったりで困ったもんですと(笑)


せっかく来てくれたのにすみませんな~と

いえいえ、こちらが勝手に?来たのですからと恐縮です


優しい心遣いの方でした




とりあえずカキツバタ畑をひと回りしてると

この会場テントからは大音量のBGMが流れ始め、耳障りでしょうがないという


なんだかこの景観の中でのBGMはミスマッチのような気がするのは私だけか…(*_*)


いいえ、同級生も同様でした


せっかくの気持ちの良い空間が台無しのような…
脇を流れるせせらぎと野鳥の囀りの方がよっぽど良い雰囲気な気がするけどなぁ

もちろん祭りを盛り上げようとスタッフの皆さんは色々とやってらっしゃるのだから、それが嫌なら行かなきゃいいのだからね

なので早々に移動しました



次の場所へ行く前にどーも気になるのがブッポウソウ

道中で見つけた所にまた移動し、少し離れた場所から歩きます

目立たぬように?静かに何気に気配を消して?しばらく辺りを見回していると
独特の鳴き声と共に飛んで来て
松の枝先にポツっと留まったのがブッポウソウ!

かなり焦りながらレンズ向けると?
あれれ~また飛んでった
殺気は無かったはずだが(笑)

かろうじて1枚



でも気持ちが通じたのか?
数分後には先の電線にチョコンと来ました~

少々遠いけど、近づくと絶対気配を感じて飛んで行くだろうからここで静かに観察?









さすが森の宝石と呼ばれるだけあって姿がキレイな渡り鳥なんだよね
まっ羽根広げてないけど(笑)

まだ渡って来たばかりだろうし、かなり警戒心が強いのですぐにまたどこかへ

でもまさか会えるとは思ってなかったので嬉しかったな
また来よう(^^)


そしていつも立ち寄るのは尾関沼の近くにある◯◯農園へ



さっそく差し入れ持って小屋を覗くと誰もいないし
鍵は開いてるので奥で作業してるのかも

ここでも長靴に履き替えて畦をぐちゃぐちゃザブザブと奥へ奥へと

ここではご夫婦が水田でカキツバタやスイレンを育ててるんだよね


まだ数は少ないけど、咲いたばかりのカキツバタが風にゆらり


ここは最高に気持ちの良い場所なんです♪


でもクマやヘビもいますけど…











一番奥へ行くと奥さんの姿が見えてきたので
声を掛けて久しぶりです〜ってご挨拶!

よーきんさったね、でもまだ早いよ~って
まっゆっくりしていきんさいやと
いつも笑顔で歓迎してくれるんです♪


そして一番大好きなのがスイレンなんだけど
言われる通りまだポツポツだ

スイレンの花はあまり早い時間だと咲いてないからね
ここのスイレンの起床時間は10時です(笑) 





しばらくはアッチコッチしながら咲き始めたばかりのカキツバタを楽しませてもらいました♪

そしていつの間にか盗撮されたりして(笑)



時計を見ればあっという間に1時間
気持ちの良いひと時でした♪

こりゃ来週もお天気なら来なきゃいけんわ