山のてっぺんからアメリカンなパン屋さんへ |  早起き大好き!ヒゲおじさんのひとり言

 早起き大好き!ヒゲおじさんのひとり言

  オートバイとRoadster そして 早起きをこよなく愛するヒゲがトレードマークのヒゲおじさんです
  思いついたことを思うがままに…?をテーマに書き綴ってます
  

早起き大好きおじさん!


日曜日のお天気はイマイチ

朝ラン時は小雨模様だったのでショートカットで帰宅→コタツへ


予報だと午後から雨とか

雨は降ってないし家でゴロゴロするより出掛けることに


自宅から1時間程の行程にある山へ行ってみることに


もしかしたら気持ち良い眺めが待ってるかもと


向かったのは豊栄町を見下ろす板鍋山

若干霞んではいるけど、まだ雨も降ってないし頂上へと続く林道へ




林道をクネクネと走り頂上手前の駐車スペースへ
道中すれ違う車は一台も無し
もちろん誰も来てないし


ここからはてっぺんの展望台へ歩きます
しかし車を降りてビックリ!
メッチャ寒い(*_*)



以前はガタガタ道だったのが整備され比較的歩きやすくなっているけど、霜柱が3センチ位あるし

しかも風はビュービュー小雪までチラチラ

お日様出てくれ〜って




しかし寒いというか風がめっちゃ冷たい!



こりゃダメだわ、寒すぎる

東と南方向にはアンテナ塔が建ち並んでいるから
眺めもイマイチ…
こんなにあったっけ?



早々に車に戻りヒーターオン♪
30分程の滞在だったけど、さすがにこんなに日に来るのは私だけか(笑)
まぁそれでも山からの眺めは気持ちがいいもんです


早々に下山し
東広島方面へ走った先にある福富ダム堰堤へ
水面が凪いでスコーンと青空と白い雲ならもっと気持ち良い眺めなんだけどね

まっ、雨じゃないだけマシかな(^^;)




そしてダム湖の向かい側にある道の駅・湖畔の里福富へ

道の駅内にある遊具広場は寒さ知らずの子供達がけっこう遊んでるわ
この連休中、ここでも牡蠣フェスタ?やってるみたい
この寒さ、人出はどうなんだろ…
バイクも数台来てるけど、ヒゲおじさんはムリ〜

缶コーヒーで暖まったところで次の場所へ



道の駅からR375を三次市方面へ走ること10数分
三和町にある物産館みわ375へ

ここでは家族も大好きな焼き米を買うつもり
いつもなら入ってすぐの場所にあるはずが無い?
お店の方に聞くともうすでに今シーズンは完売したそう…

残念過ぎて写真さえ撮ってないし(笑)

まっ、また来シーズンの楽しみにしとこう(^^;)


三和町からは峠を越して安芸高田市へ
R54沿いに道の駅・三ツ矢の里があり、その真向かいにあるパン屋さん
ROUTE 54 BAKERYへ

パット見外観は何屋さん?って感じだけど
ナイスなアメリカンガレージ風のパン屋さんです




店内はパンのいい香りに包まれアメリカンポップな雑貨と共に
美味しそうなパンがズラ〜リと並んてます

なんだか不思議な空間かな
でもどのパンも美味しくてね、しかも安い!



パンが並ぶのはビリヤード台(..)





散々迷った末?購入したのはこちら3品
グラタンパン、チーズベーコンエピ、パストラミポークのカンパーニュサンド

多いかなと思ったけど、さすがに2品に絞れない
まっ食べられなかったら明日の朝食用ねf(^^)


スタッフさんはとても感じ良くてね、大好きなお店です(^^)v

さっそくいつも立ち寄る土師ダム方面へひとっ走りし静かなお気に入りの林間へ



外はさすがに寒いので、今回も車中食♪
さっそくホットプレートセットしてエピとカンパーニュサンドを温めます!



エピは温める程度で食感はサックリ♪
カンパーニュサンドは中がポテサラとパストラミポークにチーズ

こちらも焼き目をつけたらパンが一段と美味しくなるけんね

パンも大好きおじさん!
美味しく食べるためならひと手間なんて惜しみません

外を眺めながら美味しいパンを食べるのは最高のごちそうです(^^)v

さすがにグラタンパンは食べられないので翌日の朝食に

コーヒー淹れてマッタリしていると
そしてビックリするような出来事が!?

脇の道を勢い良く軽トラ軍団が奥へ
木立で見えにくいけどドヤドヤと降りてきたのがオレンジ色のベスト着た人達
そして犬の鳴き声

あっ、これはもしや?
最近は冬ごもりしないクマも多くなってるそうで
その駆除に来られたのかも

そしてしばらくするといきなりズドーン!!って
間をおいてもう1発!

近くでライフルの発砲音を聴くのは初めてのことで音の激しさにビックリするばかり(*_*)

しばらくするともう1発!

その後は犬の鳴き声だけに
奥に行ってみようかと思ったけど、この日の服は上から下まで黒でニット帽まで黒だし

間違えて撃たれるのは嫌なのでヤメときました

こんな時は言いつけ通り車からは離れぬようにせんとね(^^;)

クマかイノシシかそれともシカだったのか
どうなったのか気にはなったけど?
どうも雲行きまで怪しくなり降り出したのでもう帰ることに

まさかイノシシやシカでハンターさん達来ないだろうしね
朝ランのダッシュ階段なんて寺山野良シカだらけだもの(笑)


帰路途中、ふと思い出した場所へ寄り道
山の中に広がるのが大和池

なんだか水のある景色が好きなもんで



ちょうど雨も上がり、薄日まで刺してきたのでもしやと

静かな山間の空間はいつもとは違った光景に!

凪いだ水面は水鏡になり
普段から緑色の水面は、時としていい仕事をしてくれます(笑)



寄り道して良かったわ(^^)/

でも鉄砲の後なのでウロウロせんかった
小心者のヒゲおじさんなのでした

さぁ帰ろう!