牛すじカレーとブッポウソウ |  早起き大好き!ヒゲおじさんのひとり言

 早起き大好き!ヒゲおじさんのひとり言

  カメラぶら下げ山歩き そして 早起きをこよなく愛するヒゲがトレードマークのヒゲおじさんです
  思いついたことを思うがままに…?をテーマに書き綴ってます
  

日曜日はなんとか晴れ予報?


未明の土砂降りで目が覚め、慌てて開いてる窓を閉めたけど時すでに遅し…


少しは涼しくなるかと思いきや

むしろ一段と蒸し暑いという(-_-)


朝食後、娘が出勤するのを送り届け、その足で北広島町方面へ


道中の道の駅どんぐり村で小休憩♪


龍頭山を眺める空はどんより曇り空
ホンマに晴れるんかいの



向かっているのは先週も行った里山にポツンと一軒の古民家

おはしでたべるレストラン・おとふじさんへ





友人からの情報で立ち寄ったのだけど、これがまた感動することいっぱいでコレはまた行かなきゃと(^^;)



今回はオープン時間より早めに行き
軒先お借りしてブッポウソウ観察させてもらいました

8月に入るとそろそろ巣立ちの頃だし
飛んで行く前に何度でも会いたいけんね

おとふじさんの目の前には巣箱が設置されてるという最高の立地条件という(^^)/


先週も食事をしながらブッポウソウ観察出来るので感動したんだよね(^^)

あまり巣箱の近くをウロウロすると警戒心の強い鳥なので、なるべく目立たぬように、静か〜に、カメラセットしときます
特に子育て中は警戒レベル上がってるみたいだし

まっあたりは蝉の大合唱中だけど…

ちょうど大きな木の下が木陰にもなり、上からは見えにくいだろうと?まずはここに三脚セット



もちろん虫除けスプレー吹きまくりだけど
いい具合に風が吹き抜けて蚊も寄り付かずラッキー!



時折ブッポウソウの鳴き声が聞こえるので、今か今かとワクワクドキドキ楽しい時間♪


すると巣箱からひな鳥がのぞいた瞬間
バサバサっと飛んできてエサやりしてあっという間に彼方へ(*_*)



もうカメラでは追えずこれが限界
というか偶然のショット(笑)




たとえ上手く撮れなくても?
コレだけで楽しいヒゲおじさんf(^^;)

ふと視線を移せば
電線にスズメが〜じゃなくて?
一羽のブッポウソウ



そのまま、そのままと願いながらも
願いは通じず?あっという間に森の方へ

なんとも落ち着きのないブッポウソウ(^^;)



毎回飛んでいく森の中は同じ場所みたい
きっとあの辺りに巣になる木洞があるのだろうな

そして頂きの一番高い木の枝にとまってあたりを警戒してる

今回も色々と勉強になります(^^)v

こんな楽しい時間を過ごしているといつの間にかランチタイム♪

前回は味噌漬けのトンテキ食べて美味しさに感動したので
(こちらも魅力的だったけど?)



今回はやっぱり期間限定の牛すじカレー



まずは前菜の冷製スープやサラダなど盛り盛り!



そして牛すじカレー



オーナー自ら切り出したそうなすじ肉がゴロゴロ

食感もいい感じでとにかく美味しい!
食べたら分かります

すじ肉オンザライス(笑)



コレだけでかなりのボリュームなんだけど?
やっぱり見てしまうと食べたくなるデザート(^^;)

前回は抹茶パフェを食べたので
同じじゃ芸がない?
ならばとシフォンケーキセット



添えてあるのは冷凍されたブラックベリー
ご当地産だそう

どれもひと手間かけてあり美味しくいただきました



ときおり外を眺め
空を見上げ
そして巣箱をチェック

あ〜なんて贅沢な時間なんだろう♪



季節を問わず
何度でも通いたくなる素敵なお店とオーナーさんです(^^)/

ごちそうさまでした