DJIからGoProへ |  早起き大好き!ヒゲおじさんのひとり言

 早起き大好き!ヒゲおじさんのひとり言

  オートバイとRoadster そして 早起きをこよなく愛するヒゲがトレードマークのヒゲおじさんです
  思いついたことを思うがままに…?をテーマに書き綴ってます
  

ガジェットも大好きおじさん!


カテゴリーも新しく追加しました(^^;)


安く購入出来るタイミングだったので?

ついポチッと♪


届いたのがこちら

GoPro HERO 9


GoPro10という選択もあったのだけど、型落ちなのでこちらの方がかなり安くなってたしf(^^)




もちろん本体だけじゃなくて?
動画撮影するならやっぱり必要なメディアモジュラーと予備バッテリー



別々に購入したので揃ったところでお楽しみ開封の儀♪




取り出したカメラは思ったより小さいかな?



これまではDJI OSMO ACTIONを使っていたのだけど、小型軽量なのでとても使い勝手は良かったんだよね

発売開始からすぐ購入し、不具合も無くてコスパも抜群だったのだけど?
先日バッテリー交換の際にスルッと地面へ
落ちた所がコンクリート…(*_*)

幸いレンズが割れたりとかはしなかったのだけど、気がつけばカメラを上下しても映像がついてこなくなってる??
ほとんど逆さにすることはなかったのだけど、先日ネックストラップにぶら下げて撮影したところ、逆さまのままで、アレレって(..)

もちろん設定は確認してますが…

普通の撮影は問題無いようなんだけど?
こーなると物欲がフツフツとね(^^;)

まっ言い訳?はさておき
使えるようにセットアップします(笑)


まずはバッテリー充電しないと使えません



スマホにGoProアプリをインストールして
ペアリング開始



するとカメラの新しいバージョンのファームウェアが出てるのでアップデートしときます

ガジェット好きにはこういうのが楽しくてねぇ(^^)/



それが終われば使えるように

OSMO ACTIONと比べると
若干大きいかなってところ
でも間違い無く重いわ



さっそくメディアモジュラーを装着してみると



とたんにデカくなります(..)



噂には聞いていたけど?
ここまで大きくなり、重くなるとはねぇ

あとメディアモジュラーを装着すると使い勝手が悪くなるポイント

本体が大きくなるぶん、スクリューネジ?が短くてしっかり締め付けられないという…



バッテリー交換するたびに外すのでコレは改善しないといけん

となるとまた?フツフツとやりたくなります(^^;)

よーするにネジを長くすればいいので、元のネジを抜いて同じM5サイズの長いネジ(8cm)を差し込み、ワッシャーと緩み止めナットで長さ調整すれば完成!?





近所のホームセンターには六角頭のネジが無かったので丸頭のネジでやったけど全く問題無し

ミニ三脚用とヘルメットホルダー用に2本作ったけど、200円もかからず
ナットとワッシャーは家にあったので(笑)





ヘルメットホルダーの接点には削れ防止の為にワッシャーを接着しときました



ガジェット好きはとことん使い勝手を良くしようと頑張ります(笑)


さっそく装着の儀?

お〜バッチリ!
コレで普通に締め付けられるように(^^)v





最近はYou Tubeにツーリング動画をアップするようになり、撮影、編集ともちろんツーリングも楽しんでます♪

チャンネル名:nomusan238
よろしくお願いしますf(^^;)


なかなか上手く喋れないし編集もスッキリと出来ないけど、コレも経験と学習?
そしてボケ防止にもなるかな(^^;)

まだGoProで撮影はしてないけど、こちらの映像も楽しみです。


ヘルメットに取り付けてみると?
やっぱりDJIよりかなりデカいわ(*_*)

もしかして首がコルかも…