Airbnbでホストデビューした感想♪ | ♪旅好きゆうこ♪のグローバリズムを楽しもう!

♪旅好きゆうこ♪のグローバリズムを楽しもう!

中南米を始め、世界の多様な価値観を通して、グローバルな生き方のヒントをシェアしたいと思います(o^^o)

今日は

中南米コンシェルジュの武内祐子ですニコニコ

今年の年末年始は、第2の故郷、エクアドルとボリビアに里帰りする事にしましたラブラブ

{839F6F3D-F667-496F-A116-1C3E36F17E16}

ちゃんと目的もあるんですが、それはまた追い追いブログでもシェアします


今回は約20日間日本の家を空けるので、ただ空けておくのは勿体無い!と思い、Airbnbのホストデビューしてみましたひらめき電球

大掃除も兼ねて、ゲストを迎える為に部屋を整理したり、サイトに載せる写真を撮ったり…

{748146AC-F400-4FD0-B014-611E275F8B04}


そしてサイトに情報をアップしたら、何とものの30分でイギリスから予約が入り、びっくりえっ

そして翌日には中国からも予約が入り、
あっという間に1週間分は埋まりました

何て凄いシステムなんだ…と今更ながら実感。

日本の物件は海外からのお客さんが来る可能性が高いので、やっぱり全部英語で書くと埋まりやすい気がします。

そして、Free WiFiがあるかどうかは超重要。

考えてみたら、私は世界中の宿に泊まり歩いたので、
旅行者にとってどんな宿が泊まりやすく、好まれるかは熟知しています

これからはこれを活かして、旅行する時には出来るだけ貸して行く事にしたいと思います

ただ、自分は20日間もいない内に何組かのゲストが来るので、清掃はプロの代行業者を探して、お願いする事にしました。

なのでそれ程利益率は高くないですが、
3泊以上の連泊を条件にする等、工夫すればそこそこ不在中の家賃をカバー出来る感じです。

逆にボリビアでは、Airbnbで泊まるお部屋を予約しました。

ボリビアのホストともメッセージですぐにやり取りが出来て、むしろホテルよりアットホームで快適な予約の流れです。

今日はちょっと簡単に、Airbnbの使い心地のシェアでした〜