こんにちは!

ブログにお越し頂きありがとうございます照れ

1泊2日の金沢旅行から帰ってきて、なんやかやと忙しくしていたらあっという間に木曜日になってしまいましたあせる

今、金沢のお土産を頂きながら金沢を思い出しています照れ

娘はサンダーバードで大阪から金沢へ。

私達はJRの北陸応援フリー切符を使って、北陸新幹線かがやきで金沢へ向かいました。

このフリー切符は、往復の北陸新幹線(往路のみ指定席可。復路ははくたかの自由席)とフリーエリア内の特急列車(新幹線を含む)、普通列車(快速含む)の普通車自由席が4日間乗り降り自由になるというなかなかにお得な切符です。

お値段は1人20000円でした。

残念ながらこの切符は3月11日までの発売だったため現在は買えませんが、その代わり16日から北陸応援割が始まりますね。

北陸地方へご旅行を計画されている方はますます楽しみが増えますねウインク

北陸新幹線には初めて乗りました!

早朝の出発だったので寝ようと思っていましたが、懐かしい群馬や長野の山々が車窓から見えて、もう嬉しくて寝るどころではありません。

あっという間の2時間半でした爆笑

10分早く金沢に着いていた娘には、もりもり寿司金沢駅前店の行列回避のために、ひと足早く金沢フォーラス東口で待機するよう指示済みウインク

もりもり寿司でお寿司が食べたい娘に行列回避の裏技を授けましたw

もりもり寿司行列回避の裏技はコチラ

私達も急いで金沢フォーラスに向かいます。

今回は1泊しかできないので、やっぱり時間は有効に使いたい!

大好きな金沢では、やりたいこと、食べたいものがいっぱいです爆笑

実はこの時夫が見当たらなくなっていてびっくり

なんとなく心当たりがあったので特に探すこともしなかったのですが、どうやら独自ルートでお店に向かっていたらしく。。

フォーラスがオープンして、私達がお店に着いた時にはなんともう整理券をゲット済みびっくり

ちなみに東口から入った私たちも、普通に歩いて6階のもりもり寿司さんに行ってだいたい7番目くらいだったので、十分1巡目に入ることができる順番でした。

さあ11時のオープンまであと1時間!

お次は生魚アレルギーの息子の番です。

ゴーゴーカレー金沢駅総本山店へ向かいます!

お寿司が食べられない息子はこちらで朝カレー爆笑

ゴーゴーカレーも物凄く食べたかったのだけど、女子チームは申し訳ないけどこちらはパス。

いつでも食べ盛り男子チームが入店となりました。

1番人気のロースカツカレーカレー

とっても美味しかったそうです!

今なら私も食べられる〜笑い泣き

食べたかった〜。

フォーラス内をぶらぶらして、オープン時間にもりもり寿司さんへ向かいました。

おおっ!やっぱり大行列だ。

なんだか申し訳ない気持ちになりながら入店します。

とりあえず、全員集合を祝って乾杯しました生ビール

変わらず美味しいお寿司でした。

美味しいお寿司に大満足して次に向かったのは、にし茶屋街です。

今回もザ•ホテル山楽に宿泊したので荷物を預けてからバスで向かいました。

にし茶屋街はひがし茶屋街と比べるとこぢんまりとしていますが、静かで趣があり私は大好きです。

その中でも地元石川のお豆を使って作る甘納豆が絶品のかわむらさん。

今回もお邪魔しました。

あれだけお腹いっぱいとか言ってたのに、またもや別腹発動!

賞味期限6分最中びっくりという最中を買ってしまいました。

パリパリの最中の皮の中にはフレッシュなイチゴと白あん。

もう一つはアイスクリームとカシューナッツと芋あん。。だったかな。

どちらも美味しかった!

こちらの蔵の中で食べることもできます。

今回も北陸のお豆を使った甘納豆をいくつか購入しました。

食べるのが楽しみです。

この後行ったのは、かわむらさんから歩いて10分程の所にある妙立寺

前回夫婦2人で行って大盛り上がりした忍者寺と呼ばれるお寺さんです。

どうしても子供たちを連れて行きたくて予約しました。

どうかなぁ、若い人たちは好きかなぁと少し心配したのですが、感想を聞くととっても面白かった〜♬とのこと!

良かった、やっぱり面白いよね!

2回目でもとっても楽しめました。

やはりこちらも超おすすめですウインク

さすがに少し疲れたので兼六園を通ってホテルでひと休みしようとなりました。

兼六園もとても良かったです。

次回に続きます照れ

今日も最後までお読み頂きありがとうございましたおねがい