ゴールデンウィークは暦通り+3日(祝・金)は仕事だったので、遠出はせずにのんびり過ごしておりました。どこに行っても混んでいるし高いからねぇ。
吞んで食べて、動画見て…呑んでスマホゲーして酔って滑って転んでイタタしてΨ(`∀´)Ψ
皆様はいかがお過ごしだったでしょうか。あ、だいぶご無沙汰してしまいました(*゚ー゚)ゞ

 

そんなこんなしていたGW、友人が山菜を届けてくれまして(≧∇≦)

山菜と言えば、天ぷらよね~!!と張り切って天ぷらにしました。(昨晩の事です)


前にも書いたかもしれないけれど、

我が家の天ぷらDAYは、家族に揚げたてを食べてもらうスタイル
=私は揚げながら台所で立ち食い、なのでいい写真が撮れなかったけれど

(吞む時は腰を据えて呑みたい性質なので、通常はキッチンドリンカーはしない主義だけど、天ぷらの時だけはキッチンドリンカー&立ち食いになります。写真はようやく座って食べられた最後の天ぷら。揚げ鍋以外の洗い物は各々が自発的にやってくれてたv( ̄ー ̄)ニヤリ)

 

山ウドの穂先天、ヒメタケ天、とり天、オクラ天、厚切りの自家製紅生姜天に舌鼓をうちました(≧∇≦)

何度「うんめぇ~な」と言いながら揚げて立ち食いして立ち飲みをして…を繰り返したことか。(ガラが悪くてすみません)

こっちは山ウド(主に茎と皮)のキンピラ。

 

そしてこっちは今晩作った山ウドの葉っぱ部分のゴママヨ和え

どれも、旬の味~。

二夜連続旬の味覚を堪能いたしました(*´艸`*)

 

東京ではなかなか手に入らない山ウドが食べられる幸せ

ありがたいことですね(。-人-。) 感謝♡

明日からの日常も頑張れそうですp(●´∀`)q

+++++++++++++++++++++++++

 

天ぷらついでに
もひとつこちらは別日に作った紅白のラッキョウの天ぷら。

我が家でもう4年くらい繋いで育てているラッキョウです。

 

甘酢漬けやエシャレットもいいけれど、ラッキョウは天ぷらにして塩で食べるのが一番好きかもしれないと再認識したのでした(笑)

またたくさん食べられるように増やさなくっちゃp(●´∀`)q

 

+++++++++++++++++++++++++

 

さいごにもう一つ。

前々回ブログアップした4月の頭に自家採種の唐辛子の種を撒いていました。

4/20にようやく1つだけ発芽して、良かったーε-(´∀`*)ホッと喜んでいたのもつかの間…

 

4月の末には次から次へとジャンジャン芽が出てきてしまってど~しよう状態(;'∀')

5月に入ってすぐバラして1区画1苗ずつで育苗するようにしてみたのですが…

 

今日、ベランダの方で野良生えの唐辛子かも??な同じ葉っぱをいくつか見つけてしまいましたΣ(´∀`;)

赤唐辛子を放置した(野良になるような)記憶はなのだけれど。

 

どれかしらは淘汰されるだろうけれど、いったい何本の唐辛子苗を育てることになるのだろう??

1本で十分、3本は多いよね、くらいだけれども...まぁなるようになるさ
がんばろp(●´∀`)q