♣男性医療事務のクローヴァーです。

 

 

((注)電話をかけるには、以下はすべて頭にはフリーダイヤル0120が必要です。イタ電防止に先方に配慮してそうしました。)

 

24時間子供SOSダイヤル 

0-78310

 

子どもの人権110番

007-110

 

チャイルドライン

99-7777

 

いのちの電話

783-556

 

以上は、先日NHKで見た↓フリーダイヤルを写しました。

 

 

 

「イジメ」や「思春期や人間関係の悩み」で

苦しんでいる子どもたちを

ぜったいに一人ぼっちにさせない社会の受け皿が

今後とも必要だと感じます。

 

イジメて良い状況も、

イジメて良い人も、

役目のない人も、

この世の中には一人もいません。

 

大人でもひとりではどうにもできないときが

あったとしても、

それを知ったり、

それを見たり、

それを相談されたりしたら、

守秘義務を断固と守りながら、

それを迅速に支える社会の輪を広げることが不可欠

となるでしょう。

 

残念ながら、

こどもからおとなまで

問題のないという社会ではありません。  

 

むしろ、問題は起こるという前提で

常に解決に向けて腰を据えている社会の受け皿は

どの現場でも必要です。

 

 

しかし、どのようなイジメの問題も、

社会の団結の力で

ぜったいに、解決ができるのもまたこの社会です。

 

 

私は義務教育の期間内でイジメを受けた経験と、

それをおとなたちに解決してもらった経験から信じています。

解決に向けて、最後まで逃げなかったおとなたちに

今でも感謝の思い出として、折に触れ思い出すことがあります。

 

 

こどもには、こどもの社会がありますが、

その世界に同じ目線にたって親身になってくれる

大人たちに会えたことは、

社会人になっても

社会への報恩の心となっていくものなのだと、

私の経験を通して実感してきました。

 

 

男性医療事務

♣クローヴァー