みなさま!ご無沙汰ですニコニコあゆあゆです!

 

 

今回は、

自称「日本で屈指のコロナ政治動向研究医学部生のセブ(20代)さん」に投稿依頼しました。

 

「国が全数把握の義務を解除した理由を

諸説聞きましたが、

これは人それぞれ違う印象ですか??

 

はじめましてセブです。

 

 

私は、『コロナと政治』のニュースに、

2年半前の発生の当初から、

真剣に耳を傾けてきました。

 

 

政府は2年半という長い年月、

 

ずっとコロナ防止対策を科学的にしてこなかったとの世論が

 

 

医療界からもチラホラ聞かれます。

 

ただ、

HER-SYS(ハーシス/マイハーシス)は、

 

それへの第一歩でした。

 

 

 

 

 

しかしながら、ココアの問題の多さからもわかりましたが、

日本のITは、

世界のコロナ用ITには追いついていません。

 

あのイスラエルやお隣りの韓国や、

日本人が下に見がちなフィリピンにさえ

追いついていないと言われています。

 


 

それだけでなく

コロナは空気感染しないという

原始的な情報をコロナ対策チームのリーダー的な

人が、最近まで日本の司令塔となって、

高らかに公言してきたから

コロナが増えてきたとのことを

先輩たちから何度か聞いています(^^;

 

 

 

また「PCR検査会場が返って感染源となる」と

エビデンスに基づかないデマを

平気で日本中に広め、

このPCR検査自体が

抑制されてきた

事もありましたね^^;

 

また、「精度の低い抗原検査のほうが、

資格のない外国人労働者でも

参入でき人件費が安くコストカットできるため、

全国的に奨励してきた背景がある」とも

聞いたことがあります。

 

そこには、最も優先するべきはずの

①国民の命を守ること、

②コロナの蔓延防止 

は反映されていません。

 

 

こうした真実から目をそむけさせられてしまって、

 

「コストカット好きな

政治都合の建前のような情報(先輩のことば)」のほうが、

あたかも一般教養のように、

日本全国に流されてきたことを

ご存知の方も世間には多いでしょう。

 

 

 

 

その間にも、コロナは弱毒化するとか、

季節性インフルと同じで薬もすぐできるとか、

若い人や10歳未満であればマスクなしでオ〜ケ〜とかを

まことしやかな情報によって

信じこまされてきた国民もいますよね。

 

 

 

今の総理が6月に、

健康危機管理庁を創設すると公約していたと思いますが

あの話しはどこへ消えてしまったのでしょう。

 

 
私はこれがアメリカのCDC(疾病対策予防センター)のようなかたちで、
日本でも産声を上げるのだと、ちょっと感心していました。
 

 

 

ところがハーシスは日本がITを国家プロジェクトとして

貢献する第一歩で、

変える必要はなかったのに(私の個人的な考え)、

きのう「全数把握は、

高齢者・入院の必要な人・重症化しやすい人・妊婦以外は、

各自治体の自由」に変えてしまいました

 

 

 

これには、東京都知事は、

患者数が桁外れに多い東京は

全数把握を今後も続けていくと苦言しました。

 

私はよくぞ言ってくれました!と思いました。

 

 

HER-SYS(ハーシス)は、

入力項目が多く、

その作業自体が医療従事者の長時間の負担となり、

患者を回せない主張をする一部?の自治体や医療の声が、

国の全体観に転嫁される方向なのか、

 

それではまったく納得がいきません^^;

 

 

せっかくウイルスにさらされて

歴史の浅い今日の日本にしては、

よくできているチェック項目を減らすのは、

もったいないことです。

 

 

 

なぜ、この政権は、

そこにこそ、縮小するのではなく

コロナ予算を当て、

医師以外の

人員を大幅増員することをしないのか、

まったく不可思議です。

 

「医師が患者への時間を割いてまで、

こんなにもたくさんの項目を入力する意味があるのか」

 

「まさか、コストカットのため、

医師たちから苦情をあげさせるトラップか」 

 

との声もわいていると聞きます。

 

その深層を私も是非知りたいです。

 

 

 

コロナには巨額が何度もかかるのは、

厚生労働省も財務省もその他の省庁も

この2年半で重々承知してきたはずです。

 

 


 

実は、

オミクロンが弱毒化しているから全数把握を

やめる方向にしているわけではないです。

 

防止対策に乗り遅れてコロナが全国的に増えすぎ、

医療体制が機能しなくなったので、

 

比較的医療ひっ迫していない知事さんなどの、

「ハーシスで医療ひっ迫している」との少数派の

意見だけ吸い上げ、

各自治体の判断でハーシス全数把握をやめても良いと、

〈国民の命より経済を取る〉体裁を

つくろってしまったように個人的に思えます。

 

 

 

心配なのは、それで医療ひっ迫が返って大きくなったら、

その救済策で各自治体に中央政府からお金を上乗せする

でしょうか?

 

 

私はそうは思えません。

 

と、いうのも、

 

「それを逃げる口実に、 

各自治体に任意全数把握の

権限を与えたのでは?ということもあるかもわからないし、

そうした類の政治事情を

視野に入れて慎重に首長さんは議論を政府に

重ねて行く必要がありそう。 

 

 

 

国民だけでなく、自治体にも

お金がかかることをなるべく避けたい政権の本質的思惑がある。」

と言っている先輩がたがいるからです。

 

 

 

 

なお、

日本は判断を誤るだけではないようです。

 

国民の大半が見破っていることに蓋をしてしまうし、

対策が遅れるし、

 

で、なるべく国民騙しの🍬アメ玉をあげることが多いのか、

小手先対策で満足させようとするのか、

そのツケが

コロナ感染の“波”🌊になって

表れていると思います。

 

私は将来を案じます。

 

 

国とは、お金でできているわけではありません。

 

百科事典で国のなりたちについて調べるとわかりますが、

お金が政治家を支えているのでもなく、

生きている国民が国を造り、

国の形を支えています。

 

 

 

コロナ大病棟が必要なときなのに、

国民にはカビの布マスクがとどいたときに、

 

私の両親も祖父母も、

「これアメ玉🍬みたいに、役に立ちそうもない。

私たちは政治家から見ると、子ども扱い?」と

話していました。

 

 

 

上記までにつらつら書かせて頂いたこうした社会になることを

専門家たちが見越して、

日本も、「コロナ専門病院を早くつくらないと

コロナでたいへんなことになる」と、

パンデミック当初から警鐘を鳴らされて来ました。

 

が、

その防止とは逆方向のガセネタに踊らされ(( ´Д`)=3)

あの分○会ともあろう☺️; 一部?の先生がたも、

今の今まで、そうした正しい対策はしてきませんでした。

 

 

2年半もあったのにですよ。

 


 

やはり、このようなメチャ多い数に及ぶまで全国的に

コロナウィルスを増やし続ける日本でいるとすれば、

 

「今後は海外のほうから

鎖国してくださいねと

厳しい申し入れに逢うと思います。

 

日本だけ世界に取り残され、アジアのガラパゴスになります。

 

そして、円安で土地も技術もマンパワーも

暴買いを避ける政策をいくらしても、

暴売りをそれより超スピードで積極的にしないと

持たない国に落ちブレると予測します」と話している

先輩がいます。

 

「政治家自らだって、

コロナによって命の危険にさらされるファクターは

拭い切れない状況(これも先輩のことば)」にあります。

 

 

コロナは期待に反して今もまだ

強くなりながら変身中です。

 

 

 

 

 

 

コロナについて、

全数把握をやめても良いと聞けば、

解釈を間違える国民がいてもムリもありません。

なかには、その政治の発信に、

解釈を「入国緩和しているということは、弱毒化した意味だ?

行動制限解除でコロナは弱毒化した。いぇーい!」などと

間違ったメッセージに受けとる国民もいることに

決して軽視はできません。

 

ただし、この緩和は、直ぐに検討中に戻されて

少し安心しました。


 

 

海外は、

「日本は鎖国政策とか、

日本の鎖国を開けばインバウンド需要が高まる」

と日本にとてつもなくプレッシャーをかけてきています。

 

ですが、

日本の医療は、ベッド数が総合病院でも欧米や中国のように

数千床持っている病院はなく、多くても数百床です。

 

日本が、キャパ的に欧米並や中国並にはないことを知らないから

(先輩のことばを引用)なのです!

 

 

 

日本は世界的にコロナの最下位劣等生です。

 

医療体制(技術的には1流のも多数)もITも雇用体制も劣等国です。

 

 

 

そんなふうな中で、

 

人命より経済を優先させるこの国の政治は、

その国際経済的なプレッシャーに抵抗できず、

コロナ患者数がかつてなく

世界トップの増加記録をさせて 

しまうなかでも、

エビデンス(科学的根拠)が基準でなく、

ほぼ国民へのコストカット基準に(私の個人的な考えです)

 

経済優先にシフトし、

鉄則のように貫いてきた“全数把握”を

いともたやすく

かなぐりすててしまっては

この先々を社会マヒを心配します。

 

 

今、賢く“ウィズコロナ(コロナと共に歩む)”でなく、

愚かしく“ウィズ「コロナ泥船」”

の日本になってきたように思えます。

 

 

 

「今の政治は、大きく政策を打ち出すとき、

国民には

国葬のときのように「なぜそうしたのか?」の説明がなく、

いきなり結果だけ、「次のように決定しました。

変えても良い法津もある」的に伝える。

 

それか、

「本当はコロナが増え過ぎ医療ひっ迫しているから全数把握を止めた」と政治の失策や弱みの部分は一切告げずに、

「HER-SYS(ハーシス)入力は医療従事者の負担が大きい」にすり替えて伝える体質だから、怖い富士山

という批評も

ときどきご年配の医療従事者から聞かされてきました。

 

 

「上手い口実を見つけて、自治体に丸投げして逃げましたねー」

という辛口の人がいるのは、さておき、


「でも、その傾向は、

これまでのコロナ対策に

ぴったりパズルのピースが合います。ぶーぶー

的にいう医療従事者の声はあります。

 

 

 

ですが、ワクチン接種には個人的に

感謝できる点。

 

 

それから本題からは大きく反れない大切な

余談として

 

保険金めあてかな?と感じる

へーんな患者バイキンくんを装う

ならず者も少ない数でいますが!爆弾

 

あれは医療スタッフに非常に迷惑ですから、

すぐ詐欺として取り締まりしてほしいです。

 

本当にコロナで苦しんでいる人、

救われるはずの人を

間接的に死なせています。

ムキー

 

あと、一部では機能しないコロナ用ベッドで、

国から大枚にお金をもらう医療詐欺も聞くので、

即刻やめてほしいです。

 

これも国でやろうと思えば、

すぐチェック体制ができるので、

そのうち逮捕者が続出する事件になりますから。^^;

 

最後に政治に言いたいことがあります。

それは、

「アメリカがくしゃみをすると、日本がカゼを引く」だけでなく、

「アメリカがプレッシャーをかけると、

日本は焦ってカーブを曲がり切れず、

大事故(玉付き事故)を起こすドンッリムジン後ろリムジン後ろリムジン後ろリムジン後ろです。


 

 

みなさん、

とにかく政治を正しく観て、

コロナ時代を聡明に生き抜きましょう!

なんだか、思ったように綺麗に

まとめ上げられませんでした(^o^笑

 

(以上までが、セブさんニコニコ)

(加筆修正者は外部の経済研究者ゼローさん。8/26日付け)

 



 

最後までお読み下さりありがとうございます!♫

 

それに

 

セブさん、素晴らしいご投稿ありがとうございます拍手

 

(ゼローさんより↓)

私も政治には、

議席堅持ばかりに目をくれず、国民を守る姿勢の方を優先に、

 

「コロナは未知のウィルスなので、

反省の視点を大事にしながら

経済対策においても、

コロナ防止対策においても、

医療の救済対策においても、

政策を大幅軌道修正することもあります」と言える勇気と、

変更方針には、「今までの対策が科学的に通用しなかったので、しかじかの理由で変更します」という、説明する勇気も持ってほしいです。」

 

PS

私と同じ20代のみなさんにも、セブさんのメッセージが
正しく届けば良いのですがッ〜!(笑)

 

BeePENCILsヒマワリハチチューリップ赤

 

あゆあゆオッドアイ猫