かつては「 百均王 」と異名をとったが、、、(笑) | 「びーわん」のブログ

「びーわん」のブログ

「びーわん」は、YAMAHAのアンプ「B‐Ⅰ」に由来します。
主に1960~70年代の音楽をアナログで聞いています。
来訪の際は、コメントもお願いします。

約10年近く前は、

「百均王(ヒャッキング)」の異名を拝命した時期もありました(笑)。

 

百均商品の色々なものを利用したり、作ったりしました。

ほとんどが、オーディオ用それもアナログ関連が多かったです。

 

しかし、今ではほとんど使用していません。姿もありません。

そんな中で今でもシブトク残っているものを紹介します。

 

先ずは、

 

 

台所用品のシリコン製マット(左)とプラスチックのターンテーブル(右)

これを組み合わせたのが

 

レコードの「拭き拭きテーブル~~」(^^)/

この上にレコードを置いて、クリーナーを均一に広げます。

結構、使えます。

 

もう一品は、

大型の耐震マットを使って

 

 

 

フライ返しに貼り付けてレコードのホコリを取る「ペタンクリ~~ン」(^^)/

盤面のホコリやゴミは、ペタペタやれば殆ど取れます。

洗浄にはかないませんけどね。

ジャンク盤の試聴にはコレで十分、十分。

但し、耐震マットは加水分解が懸念されますので、

ベタ付きにはご用心を(^^;。

 

と、いうことで

寿命が長く、使い物になるグッズを紹介しましたが、

特許は取ってないのでマネっ子自由です。

 

ただし、自己責任でね(^_-)-☆

 

 

(^^)/