名曲「メリー・ジェーン」(^^♪ | 「びーわん」のブログ

「びーわん」のブログ

「びーわん」は、YAMAHAのアンプ「B‐Ⅰ」に由来します。
主に1960~70年代の音楽をアナログで聞いています。
来訪の際は、コメントもお願いします。

今日は、あの名曲「メリー・ジェーン」です。

つのだ☆ひろさんが作曲してヒットしました。

名曲ですね!

カラオケで歌った人も多いのでは?

 

「メリー・ジェーン」は、1971年に

つのだ☆ひろと成毛 滋と組んでいたストロベリー・パスの時に発表しました。

成毛 滋さんは、ブリジストン創始者のお孫さんです。

で、

つのだ☆ひろは「ツンツンつのだのテーユー号」とは関係ありません(笑)。

 

レコードは、1978年発売のベスト盤を使いました。

 

 

「THE BEST つのだ・ひろ」です。

帯には「ロック界の親分格」の文字も。納得ですね。

 

 

 

つのだ親分は、エネルギッシュでカッコイイです(#^.^#)

 

最初期のミカ・バンドにも在籍しており

 

 

 

LP「サディスティック・ミカ・バンド」のオマケだったシングル盤、

「サイクリング・ブギ」の作詞もしています。

 

と、いうことで

つのだ親分の「メリー・ジェーン」いってみよ~。

なお、演奏は

ギター&オルガン:成毛 シゲル 

ドラム:つのだ☆ひろ 

ベース:江藤 勲 

スキャット:伊集佳代子さん

バックに録れている作動音は、何の音でしょうね?

 

 

 

 

「メリー・ジェーン」

1971年(つのだ☆ひろ22才、私18才)

作詞:Christpher Lyn 作曲:つのだ☆ひろ 歌:つのだ☆ひろ

 

 

※ イヤホン又はヘッドホンでお聞きください。

 

 

★再生機器:DENON/DP-80&DENON/DK-2300⇒

DENON/DL-103⇒FR/FR-64S⇒ 

YAMAHA/C-2(うに改)⇒ SONY/TA-N86x2台⇒OPTONICA/PX3315⇒ 

JBL3WAY(低音:JBL/D130+JBL/4560,中音:GAUSS/HF4000+JBL/2397,高音:YAMAHA/JA-0506) 

★録画機器:ZOOM/Q2HDを使用しました。

 

 

(#^.^#)

 

 

↓ 巻末豪華オマケ