ダ・カーポの「てんさぐの花」(^^♪ | 「びーわん」のブログ

「びーわん」のブログ

「びーわん」は、YAMAHAのアンプ「B‐Ⅰ」に由来します。
主に1960~70年代の音楽をアナログで聞いています。
来訪の際は、コメントもお願いします。

きのうの朝ドラ「ちむどんどん」で、

平良三郎(平三平ではアリマセンよ)が、

沖縄の童謡「てぃんさぐぬの花」を歌っておりましたね。

そのシーンはコチラ↓。

 

 

鶴ちゃんがサワリだけを歌いました。

聞いたことはあるのでフルで聞いてみたいと思い、

 

 

ダ・カーポが歌う「てんさぐの花」を聴いてみました。

レコードは1978年発売の「てんさぐの花~僕らは歌追い人 その1~」です。

 

 

「てぃんさぐ」とは「鳳仙花(ホウセンカ)」の事で沖縄では昔、

子供や女性が鳳仙花の赤い汁を爪に塗ってマニキュアのように爪を染める風習があったそうです。
この方法は良く染まり、

色がとれにくいので鳳仙花で爪を染める事と同じように親の教えは深く心に染めなさい。と言う、

子供に向けた教訓的な歌詞の内容になっています。

 

 

 

 

「てんさぐの花」

1978年(久保田広子28才、私25才)

作詞・作曲:不明 歌:ダ・カーポ

 

 

※ イヤホン又はヘッドホンでお聞きください。

 

 

★再生機器:DENON/DP-80&DENON/DK-2300⇒ 

YAMAHA/MC-3⇒STAX/UA-70⇒ 

YAMAHA/C-2(うに改)⇒ SONY/TA-N86x2台⇒OPTONICA/PX3315⇒

 JBL3WAY(低音:JBL/D130+JBL/4560,中音:GAUSS/HF4000+JBL/2397,高音:YAMAHA/JA-0506) 

★録画機器:ZOOM/Q2HDを使用しました。

 

 

(#^.^#)