「飾りじゃないのよ涙は」(^^♪ | 「びーわん」のブログ

「びーわん」のブログ

「びーわん」は、YAMAHAのアンプ「B‐Ⅰ」に由来します。
主に1960~70年代の音楽をアナログで聞いています。
来訪の際は、コメントもお願いします。

きょうは、

「井上陽水と中森明菜の幸福な出逢いは、日本の歌謡史に残るほどの歴史的な名曲を作り上げた」

とまで言わしめた一曲を!(^^♪

 

 

 

 

中森明菜の10枚目のシングル「飾りじゃないのよ涙は」です。

1984年の発売です。

この頃は、私は子守りに夢中の頃(笑)。

中森明菜は、体が仰け反るくらいしか知りませんでした(^^;。

 

このシングル盤は、

1985年発売のアルバム「BITTER AND SWEET」からの先行シングルだったらしいです。

 

 

 これがアルバム「BITTER AND SWEET」のジャケット。

大人びた中森明菜、エエですね(^_-)-☆

 

なお、LPに収録されている「飾りじゃないのよ涙は」は、

ちょっと苦手なリミックスバージョンです。

私が子守りをしながら聞いていたのは、

シングル盤の方でした。

きょうは、コチラを録りました。

 

印象的な矢島賢と芳野藤丸のギター

明菜のボーカルに厚みを加えたEVEのバックコーラス

どれもこれも最高です!

 

 

それでは、いってみよ!!

 

 

 

 

「飾りじゃないのよ涙は」

1984年(中森明菜19才、私31才)

作詞・作曲:井上陽水 編曲:萩田光雄 歌:中森明菜

 

 

※ イヤホン又はヘッドホンでお聞きください。

 

 

★再生機器:DENON/DP-80 & DENON/DK-2300⇒

SATIN/M-117E⇒STAX/UA-70⇒ 

NIKKO/C-203(うに改)⇒SONY/TA-N86×2⇒ OPTONICA/PX3315⇒ 

JBL3WAY(低音:JBL/D130+JBL/4560,中音:GAUSS/HF4000+JBL/2397,高音:YAMAHA/JA-0506) 

★録画機器:ZOOM/Q2HDを使用しました。

 

 

(#^.^#)。