ザ・ゴールデン・カップスの「ドック・オブ・ザ・ベイ」(^_^) | 「びーわん」のブログ

「びーわん」のブログ

「びーわん」は、YAMAHAのアンプ「B‐Ⅰ」に由来します。
主に1960~70年代の音楽をアナログで聞いています。
来訪の際は、コメントもお願いします。

先日、入手した「ザ・ゴールデン・カップス」のレコード。

覚えてますか?(笑)

1974年に発売された2枚組のベスト盤です。

「History of The Golden Cups」

ジャケットにしても何かイチイチとカッコイイのが

「ザ・ゴールデン・カップス」ですね(^^♪

 

 

私が中学生の頃にデビューした「ザ・ゴールデン・カップス」

先ほどのジャケットもカッコ良かったけどグループ名もカッコイイ。

テンプターズも好きでしたが、

男の子は「シャープ・フォークス」とか「ザ・ゴールデン・カップス」でしょう(笑)。

 

そのグループ名は、

彼らが活躍したベトナム帰休兵相手のクラブ名に由来します。

 

占領下のニッポン、ベトナム戦争、学生運動に象徴される反抗の時代、そして混血の文化。

”全員ハーフ”で売り出した「ザ・ゴールデンカップス」は1966年12月、

横浜・本牧のクラブ「ゴールデンカップ」で誕生した。

フェンス越しのアメリカと呼ばれた街<横浜・本牧>
本牧の丘に広がる"ベースキャンプ"、ベトナム帰休兵が踊り狂うクラブ"ゴールデンカップ"

当時の本牧は日本であって日本でなかった。

米軍の圧倒的支配下にあった本牧で、

米兵相手にリズム&ブルースを歌っていた彼らの歌と演奏は、タフで強烈に激しかった。

↑ 色々なところから引用しました。

 

 

と、いうことで

 

ベスト盤の中から

オーティス・レディングの名曲「ドック・オブ・ザ・ベイ」を録ってみました。

リーダーのデイブ平尾のボーカルがR&Bしてます(^^)/

 

 

 

 

「ドック・オブ・ザ・ベイ」

1968年(デイブ平尾24才、私15才)

作詩・作曲:オーティス・レディング、スティーヴ・クロッパー

歌と演奏:ザ・ゴールデン・カップス

※ イヤホン又はヘッドホンでお聴きください。

★再生機器:DENON/DP-80&DENON/DK-2300⇒Audio Technica/AT-33ML⇒FR/FR-64S⇒
YAMAHA/C-2(うに改)⇒SONY/TA-N86×2⇒ OPTONICA/PX3315⇒
JBL3WAY(低音:JBL/D130+JBL/4560,中音:GAUSS/HF4000+JBL/2397,高音:YAMAHA/JA-0506)
★録画機器:ZOOM/Q2HDを使用しました。

 

 

(*^^*)。