「わたしの虎の巻」(笑) | 「びーわん」のブログ

「びーわん」のブログ

「びーわん」は、YAMAHAのアンプ「B‐Ⅰ」に由来します。
主に1960~70年代の音楽をアナログで聞いています。
来訪の際は、コメントもお願いします。

 

 

齢(よわい)66にもなると

 

アナログで遊ぶのには、「虎の巻」が必要です(^^;
 
「アナログで遊ぶ」
手っ取り早いのは、カートリッジの取り換えでしょうか?
カートリッジを替えて
音が変わるかどうかは、よくわかりません。
が、
取り替える過程とか
見た目の変化が楽しいんですよね~(^^♪
 
イメージ 4
 
 
しかし、
針圧の数値とかカートリッジ毎に覚える項目が多いのも事実。
 
その時に活躍するのが
ジャ~~ン!!
イメージ 1
「虎の巻」です(爆。
100均の小さい帳面を利用しております。
 
普段は、ターンテーブルの上に置き
必要な時に紐解いております。
 
イメージ 2
 
で、
中身?見たい?(笑)
他人様に見せるモノではないのでキチャナイのですが
こんな感じです。
 
イメージ 3
 
出力や針圧、インピーダンス等を記入しています。
これを見てセッティングすれば、
ウロ覚えで失敗することもなく断然確実!
 
この「虎の巻」を作る前は、
イチイチ、パソコンやスマホで仕様を確認してました(^^;。
 
ジジイには必携です!
(爆)