「SONYの針とアンプで尾崎亜美」(*'▽') | 「びーわん」のブログ

「びーわん」のブログ

「びーわん」は、YAMAHAのアンプ「B‐Ⅰ」に由来します。
主に1960~70年代の音楽をアナログで聞いています。
来訪の際は、コメントもお願いします。



今、外は雨ですが、
南国光市の梅雨入り宣言は、来週になりそうです。

きょうは、
こんな時にピッタリの歌とかレコードは、
沢山ありますが、
先日、↓ハードオフで入手した
イメージ 1
尾崎亜美の2ndLP「MIND DROPS」が良かったもんで
紹介します(笑)。
1977年6月の発売になります。

先日の河合奈保子チャンのジャケットと比較するのは可哀想ですネ(笑)。
なので、
実物は控えめな小さな画像になっております。
イメージ 2

イメージ 3

この中からB面の「旅」を録りました。
ティンパン・アレーの面々がサポートしておりますが、
「旅」は林立夫のドラムが効いてます。

で、
カートリッジは、河合奈保子チャンでも使いましたが、
SONYのMCカートリッジを使いました。
イメージ 4
頂き物ですが、SONY苦心の空芯コイル!
「XL-55pro」(^^)/

イメージ 5
マグネシウム合金のシエルと一体型なので、
特有の黒サビが出ておりま~す(^^;。

イメージ 6
針先は、、、アリマス!(爆。

それでは、
SONYのカートリッジとアンプ「はちろく君x2」で逝ってみます(^^)/



イメージ 7

イメージ 8
空芯なので、ヘッドアンプで昇圧した方が良いらしいのですが、
敢えてTechnics渾身のトランスで昇圧しました。

イメージ 9


「旅」
1976年(尾崎亜美19才、私23才)
作詞・作曲:尾崎亜美 編曲:松任谷正隆 歌:尾崎亜美
イメージ 10
※ イヤホン又はヘッドホンでお聞きください。
★再生機器:DENON/DP-80&DENON/DK-2300⇒SONY/XL-55pro⇒FR/FR-64S⇒Technics/SH-305MC
YAMAH/C-2(うに改)⇒SONY/TA-N86x2⇒ OPTONICA/PX3315⇒
JBL3WAY(低音:JBL/D130+JBL/4560,中音:GAUSS/HF4000+JBL/2397,高音:JBL/075)
 ★録画機器:ZOOM/Q2HDを使用しました。