続「今日の収穫(LP盤編)」(^。^) | 「びーわん」のブログ

「びーわん」のブログ

「びーわん」は、YAMAHAのアンプ「B‐Ⅰ」に由来します。
主に1960~70年代の音楽をアナログで聞いています。
来訪の際は、コメントもお願いします。

 
4日の続きです(^。^)。
4日は、20円の松田聖子シングル盤を紹介しました。
 
で、
シングル盤といえば
LPに較べ、レコード交換が面倒くさい。
45回転だからLPよりも当然音が良い。
シングルは、一般ユーザーを対象にしている為、
安価な装置でも再生出来るように
カッティングレベルが落としてある・・・という噂も。
 
私的には、シングルは音が良いと感じています。
 
で、4日には紹介しませんでしたが、
イメージ 1
 
驚愕の100円シングル!
これは、LPよりも音圧も高くいい音がします。
 
気になる聖子ちゃんのシングルは?
 
イメージ 9
 
という記述の通りにLPよりもいい音がします(^▽^)/!
 
 
 
さて、
肝心の4日購入の100円LP編ですが、
これがまた、ジャンルに拘らない私の特権でチョイスしたのを一挙公開(笑)。
 
イメージ 2
 
ユーミンの「ALBUM」というアルバム(^。^)。
ジャケットも超手抜き(爆。
ウィキでは、レアとの噂もあるけどそうでもない(笑)。
 
 
 
イメージ 3
 
 
イメージ 4
 
勇壮なマーチの二枚組(^。^)。
演奏も録音も立派な一枚でした。
これを聞きながら、行進します(爆。
 
 
 
イメージ 5
 
オスピー・トリオの有名な一枚。
持ってるぞ!!と胸張れます(^▽^)/!
新同品!(値札を貼り間違えたと思われる)
 
 
イメージ 6
 
因幡晃の「なにか言い忘れたようで」
名曲「わかってください」が入っています。
これも好録音(^。^)。
 
 
イメージ 7
 
おお、お懐かしやのトワ・エ・モアさん。
爽やかなハーモニーが生える好録音。
 
 
そして最後がデュオつながり?
 
イメージ 8
 
ホワイトデーには、まだ早い(爆。
御存知「CARPENTERS」!
アナログ録音ここにあり!!これは良かった(^▽^)/!
 
 
今回は、全盤が良品でハズレはありませんでした(^。^)。
特に
オスピー・トリオを押しのけてカーペンターズが一押し!
 
と、
思います(^_^;)。
 
 
 
詳しくは、録音編で(爆。
 
たまたま今回は「20円印良品」「100円印良品」ばかりをゲット出来ましたが
調子に乗ると・・・全数ガッカリという結果もある訳で(>_<)