一年生になったら~♫ | 「びーわん」のブログ

「びーわん」のブログ

「びーわん」は、YAMAHAのアンプ「B‐Ⅰ」に由来します。
主に1960~70年代の音楽をアナログで聞いています。
来訪の際は、コメントもお願いします。

昨日、コンビニに行ったら子供の姿を
多く見かけました。
春休みなんですね。
丁度、桜桜咲く今は進学の準備シーズン。
 
タイトルの小学館のCMソング。
今の時期は、うるさいぐらいに流れていた
「一年生になったら~♪」を
聞かなくなって久しいです。
なんか季節感が薄らいだような。
 
 
これから下は、古い話で恐縮ですm(_ _)m。
時は、1969年?の今頃。
 
毎夕、夕方になるとTVの
ヤン坊マー坊の天気予報の後に流れるのは、
「君の若さがネジを巻く竜頭の見えない自動巻き
そうですね。
服部セイコーのCMソングです。
 
私が子供の頃は、
中学校に上がったら万年筆を買ってもらう。
高校に上がったら腕時計を買ってもらう。
という風習というか、エベントがありました。
親に取っては大変だったと思いますが。
 
それで、高校進学が決まると夜7時前のセイコーのCMを
食い入るように見るわけです。
当時の花形、セイコー5スポーツマチック
これを買って貰おう・・・。
 
で、丁度、桜咲く今頃でしょうか。
父親から「時計、買うちゃろ」と言われ、
喜び勇んで街の時計屋さんに。
初めて入る時計屋さん、
ショウケースの中にギラギラ輝く腕時計。
 
「どれがエエか?」と聞く父親。
私の中では決まっていました。CMで見た例の。
セイコー5スポーツマチックのスピードタイマー!!
 
「これがエエ」と遠慮気味に。
「ちぃと(少し)高いの~」小声で父親。やっぱし
当時、15000円位したのでは。
 
結局、シチズンのセブンスターだったかな?
スポーツタイプの時計を買ってもらいました。
 
意中の時計ではなっかたけど嬉しくて、嬉しくて。
左腕はしょっちゅう見るし。
不必要に息止めして、秒数測ったり。
 
そして4月の高校の入学式。
やはり、皆の左手首が気になります。
それとなくチラチラと。
アッ!同じ中学校から進学した子がスピードタイマーを!
 
で、こうです。
 
イメージ 1
 
昨年、40数年振りの大願成就。
スピードタイマーを2本ゲットしました。
 
程度は、あまり良くありませんが。
(写真撮るのが難しいなぁ)
年代を考えるとソコソコです。
 
左のモデルは、件の同級生がしていたモデル。
赤青ベゼルの色で通称ペプシモデルというらしいです。
オク品なので、当然中古。
ブレスレットもオリジナルではありません。
しかし、機能は全てOK.精度も文句なし。
流石、世界に冠たるSEIKO。
 
右のモデルは、赤黒ベゼル。
こいつも欲しくなり、これもオクでゲット。
最初は、調子良かったけどローターが擦って
上手くゼンマイが巻けません。
中古(チュウブル)なので、しょうがないかな。
 
今見てもカッコいいでしょ。
これを嵌めると若返ります。
 
今になって見ると、竜頭があったほうが締まるかな?