我が家のスタミナ丼 | ふつうの生活?

ふつうの生活?

日常の出来事や病歴をつづっていこうと思います。

久々の更新です。


今日は仕事は休みなので朝はゆっくり寝ていたかったのですが、4時過ぎから目が覚めて、考え事があり過ぎて眠れなくなってしまいました(x_x;)


記事を書こうとすると、ついつい愚痴になってしまいそうなので、久々に手料理の記事にしますね。


納豆好きの私の定番”スタミナ丼”とか呼んでいる創作料理です。


ふつうの生活?


基本は納豆とひき肉、玉ねぎと生姜であとは気分でもやしとかタケノコ、少しだけ残っている野菜(パプリカとかピーマン、白菜など)を炒めて塩コショウ、納豆についているたれ、オイスターソース、だし醤油などで味付けするだけです。


納豆は最後方に入れて、あまり炒め過ぎないのが美味しいです。


翌日が休日ならニンニクたっぷりで作ったりもします。

少し豆板醤を入れても美味しいです(o^-')b


この料理はあるラーメン屋さんの看板料理を真似たものなのですが、野菜をいろいろ変えたりして作っていて最近は元の料理の味を忘れてしまいました

σ(^_^;)



もうひとつ。

最近自己流で適当に作ってみたら美味しかった”なすと鳥肉のだし醤油炒め”


ふつうの生活?

最初になすを1センチくらいの輪切りにして、先に炒めて皿にうつしておいて、鶏肉に塩コショウして小麦粉をまぶして焼いて、ピーマンも入れなすも戻してだし醤油で炒めただけの料理です。


これはトマトと鳥肉で作っていたのもの変形版なんです。

トマトの時はトマトを最後に入れてパセリのみじん切り、酒、塩コショウのみ味付けです。


どちらも簡単で私の定番です。