お盆期間に遠出していないので、久々にジャンボ焼き鳥つかさ。

 

しばら~く来てなかったですね。

 

 

ジャンボ焼き鳥つかさ南郷18丁目店
札幌市白石区南郷通17丁目南4-10
011-846-2989
17:00~25:00
無休

 

 

18時にお店に入ったけど、ほぼ満席。

 

(´<_`;)「お盆だからかエラい混雑しとる。」

(´_ゝ`)「開店17時に入らないと、混んで料理とかも遅くなるんだよなー。」

 

 

・ビール

 

混雑すぎてお店の中も何だか混乱してる…。

 

いつもはすぐ出てくるビールも、ちょっと時間かかりましたねえ。

 

 

・フライドポテト

 

・たこザンギ

 

・刺身5点盛り

 

(´<_`;)「なんか前より少ないような?」

(;´_ゝ`)「色々と大変なご時世なんだろうけど、スケールダウンが明らかだな。」

 

フライドポテトなんか、これの2倍ぐらいあったような気がするんですけどねえ。

 

お刺身も美味しいけど、以前の方が切り方が大きく厚みもありましたねえ。

 

 

・北の勝

 

北の勝だったか、福司だったか…。

 

両方頼んだのは覚えているけど、どっちが先だったっけ(酔って記憶を失う)

 

 

・揚げだし豆腐

 

・豚串&鳥串

 

・つくね

 

スケールダウンを象徴するのが、鳥串3本だったのが2本のフォーマットになった部分。

 

うう~ん。ずっと大きな鳥串3本でお得だっただけに、ちょっと切ないですねえ。

 

いやでも、塩効いててウマいな。

 

つくねが豪快に大きいのが何度食べても美味しい。

 

 

・いぶりがっこクリームチーズ

 

・ちくわ磯辺揚げ

 

久しぶりなので、めちゃくちゃ注文したw

 

色々と飲み食いしてるうちにお客が引けて、注文の通りも少し良くなったのもある。

 

ちくわ磯辺揚げが、青のりがほんのり香るのがイイ。

 

いぶりがっこの薫香に、塩昆布がいいアシストしてる。