今月もニュータイプ。

 

ようやく忙しいの片付きつつある。毎年のことですが、前年度の作業残りがこれぐらいまでは続くのよね~。

 

 

・月刊ニュータイプ6月号

 

表紙は怪獣8号。

 

たぶんもっと人気がハジけて欲しいんでしょうけど、どうもスッキリしないというか、9号をさっさと片付けて。

 

 

・セルフオマージュ

 

 

今回はヨーン・バインツェルの特訓回。

 

モルフォを受領したものの、GTMに乗ったことがないヨーンはまずは他のミラージュ騎士団の機体での特訓。

 

何日かごとに違うGTMに乗ってる様子。

 

本日はハイファ・ブリンガー。

 

 

そしてこの整備中のハイファ・ブリンガーを眺めるヨーンの図は、30年以上前のエルガイム関連本で永野先生が描いたもののセルフオマージュ。

 

見た瞬間「おぉ!?」という声が出ましたよ。

 

 

・先輩特訓(GTM編)

 

 

ウラッツェン先輩のグリッドブリンガーが練習相手。

 

前日はルンと引退したクリサリス卿が相手だったらしい。

 

ウラッツェン先輩の後はハインドが練習相手になってくれる。

 

 

普段はフロートテンプルで内政に従事しているルンとハインドが相手というのが面白い。

 

ウラッツェンもどちらかというとフロートテンプル駐在なので、彼ら自身にとっても良い訓練になってるみたい。

 

 

・先輩特訓(生身編)

 

ブラフォードとカーリーが生身の特訓相手。

 

ブラフォードはこの数年アイシャと一緒に出回っていたから、アイシャが引退したのでそのまま城に駐在ですかね。

 

カーリーもサリオンが外遊しなければだいたい城にいる感じかな。

 

 

今回登場しなかった他のミラージュの皆さんは、城で内政・城でGTM開発・学校生活・ボォス星ほか他国遠征中・鉱山潜入中・鉱山周辺宙域に待機中、といったとこでしょうか。

 

灰の勲章でミラージュ騎士団が解説されたタイミングなので、他のメンバーも出てきて欲しいですね。

 

個人的にはマウザー教授と遭遇して欲しい。

 

 

・イヅツミ

 

 

イヅツミが加わった5人ver。

 

加入時こそ手を焼く感じだったけど、これ以降イヅツミが一番まともなツッコミ感覚があるとは誰が分かろうか。

 

 

・ざつ旅

 

あんまりノープランすぎても宿泊が出来なくなっちゃうんですが、目に留まったところに立ち寄るぐらいがちょうど良いのは確か。

 

 

・ダンバイン

 

公式から実験動画を出すって、アグレッシブがすぎるw

 

しかしオーラバトラーって、あらためて見ると神聖さと生命力と畏怖が合わさったような、不思議な魅力があるな。

 

ゾイドもそうですが、獣神信仰とも言うべきか…。

 

 

そしてシーラ様は令和になってもお美しい…。