マックスバリュで飲み物とか買いつつ、16時すぎに留萌到着。

 

港の港内は波こそないものの、風は強くて外洋は荒れ狂ってる。

 

(; ゚Д゚)「波すっご。」

(;´_ゝ`)「波しぶきが飛んでくるな。」

 

 

・穏やかには見える

 

一見すると穏やかですが爆風です。

 

(´_ゝ`)「まあいつものパターンで、釣れる時間まだもう少し先か。」

( ゚Д゚)「なーにで釣るかなー。」

 

 

・釣れた

 

ひとまずソイは釣れる。

 

(´_ゝ`)「とりあえず釣れた。」

( ゚Д゚)「おおー。」

 

(; ゚Д゚)「こっちは根がかりばかりだ。もうロストしまくり。」

(;´_ゝ`)「随分苦戦しとるね。」

 

 

・日が暮れる

 

日が沈み、釣りには良い時間…なんだけど。

 

風がどんどん強くなってる。

 

(;´_ゝ`)「たまーに小さいの釣れるけど、ちょっと寒いな。」

(; ゚Д゚)「風が強すぎてアタリも底もわからん。」

 

 

・予想外

 

(;´_ゝ`)「ッ!?たいへんたいへん!!」

(; ゚Д゚)「なになにー?なんじゃこれは!?」

 

まさかハゼが釣れるとは。

 

(;´_ゝ`)「ハゼいるんだ。こんなの釣れるとは思わなかったわ。」

( ゚Д゚)「一応狙って釣る人もいるらしいけどな。」

 

(;´_ゝ`)「このワーム何でも釣れすぎじゃない?」

( ゚Д゚)「うむ。我々はこれに甘えきってる。」

 

 

・旅のお供に

 

風と寒さに耐えかねて留萌を後にする。

 

ここから札幌方面に向かいつつ、気になったところで竿を出して見る作戦。

 

ひとまず増毛のセブンイレブンで補給。

 

(´_ゝ`)「カレーヌードルあったまるわあ。」

( ゚Д゚)「蒙古タンメンうまし。」

 

 

・ビッグワン

 

増毛を後にして雄冬港で最後のチャレンジ。

 

ここも風はあるけど、留萌よりは幾分弱い。

 

(* ゚Д゚)「よっし、けっこーデカいの来た。」

(´_ゝ`)「おお!!さす最後に締めますなあ。」

 

 

この日一番大きいソイをきっちりと釣り上げてフィニッシュ。

 

ソイって相当大きいの釣らないと、食べるとこ少なくてねえw