ふと気がつけば釜めしのお店。

 

あれ?確か以前はそば屋だったような。

 

 

 

釜めし めぐとわ

札幌市中央区南24条西15丁目1-11

011-839-3955

[木~火]11:00~15:00/17:00~21:00

水曜休み

 

 

釜めしは結構好きなんで、せっかくだから食べていきましょう。

 

 

メインの釜めしの他には、お酒や一品料理も充実。

 

おやぁ?小料理屋みたく使えるの?

 

そんなの家の近くで開店してもらわないと困りますよ。

 

 

・鶏とそぼろ釜めし(1180円)

 

具材が豪華になるとお値段も高くなるので、一番基本メニューの鶏釜めしです。

 

鯛とかカニの釜めしを頼むには、その…こっちも気合が必要だからさw

 

 

味噌汁、茶碗蒸し、漬物のセット。最後はひつまぶしみたくお茶漬けにするのが推奨です。

 

炊きあがった状態で運ばれてはくるんですが、釜は熱いので時間が経つにつれて蒸らしとおこげが進みます。

 

 

メインの大きな鶏肉とそぼろ、大き目な切り方のゴボウ・椎茸など。

 

ほどよい醤油味で、このままでも当然美味しい。

 

 

最後に残った分はイイ感じのおこげ具合、それに海苔をまぶしてお茶漬けに。

 

ここで海苔も良い香りで、さらにサラサラと食べやすく。

 

 

う~ん。堪能した。

 

お酒…欲しいですねえw