新年度になった途端に北へと旅立つ。

 

ついこの間、行って帰ってきたばかりなんだけどねえ…。

 

 

 

まるてん食堂

北海道苫前郡初山別村初山別107

0164-67-2010

11:00~21:00

不定休

 

 

小平町のすみれが休みだったので、初山別で食事する。

 

まあ初山別での食事できるとこなんて2か所しかないけど…。

 

そのうちの1件、まるてん食堂。

 

 

・ソースかつ丼(900円)

 

北海道ではちょっと珍しいソースカツ丼。

 

すみれのカツ丼は醤油ダレに一回くぐらせたようなタレカツ丼だけど、ここのはしっかりとソースカツ丼。

 

 

北海道は基本的には玉子でとじたカツ丼ですが、地方の食堂で突然ソースやタレのカツ丼が出現します。

 

訓子府にもタレカツ丼があるみたいですが、日本海側で遭遇することが多い気がする。(今金町はタレだった。)

 

大正とか昭和初期に移住してきた人達の文化が、そのまま続いているんでしょうかねえ…?

 

 

ごはんの上にたっぷりキャベツ、揚げたてカツにソースたっぷり。

 

ちょっと長めに揚がったカツは、衣がしっかりカリッと。

 

ソースとの相性は言わずもがな。

 

 

キャベツたっぷりで層が厚いwトンカツとキャベツの組み合わせも良いに決まってる。

 

ああそうか、トンカツ定食が丼になったと考えればいいのか。