最近のゴールデンカムイで月寒あんぱん登場。

 

これはもしや買えなくなるのか?

 

 

月寒あんぱん本舗 ほんま 月寒総本店

札幌市豊平区月寒中央通8丁目1-10 月寒中央ビル1F

011-851-0817

9:00~19:00

無休(年始のみ休み)

 

 

そんなことなかった。

 

ふつーに購入。

 

月寒あんぱんなんて、10年以上ぶりぐらいに買った。
 

前に買った時って、まだ昔の店舗の時だったもんな。

 

 

・月寒あんぱん こしあん&南瓜

 

 

「あんぱん」というと普通のパンを想像しますが、月餅っぽいというか和菓子っぽいというか、お供え物のような見た目でもあります。

 

創業時は軍隊向けに卸していた食べ物なので、ある程度は保存も利くような形にしたんだと思われます。

 

 

中にはあんこがぎっしり。程よい甘さ。

 

あんこの比率の方がだいぶ大きいね。

 

パンはパン屋のふっくら柔らかなものではなく、和菓子みたいな舌ざわり。

 

 

鯉登少尉、これでも食べたまえ(暗黒微笑)

 

人材ハントに余念のない鶴見中尉はホントどこでも現れるね。