また市内に夜用事。

 

やっぱり夜は交通量が多くてねえ、車が全然進まんわ。

 

 

 

雨は、やさしく
札幌市白石区菊水元町4条2丁目1-7 古川ビル1F
011-871-3922
11:00~15:30/17:30~21:00
月曜休み

 

 

夜になると手頃な食事ってのも少なくなるし、ようやく辿り着いた雨はやさしくで夕食ラーメン。

 

すき家とか吉野家でも良かったんだけど、何故かこの辺に牛丼チェーンがないんだよね。

 

 

・白肝煮干し醤油(800円)

 

メニュー名が何故かバージョンアップ。

 

券売機も「白肝煮干し」と「煮干し」に分かれたので、レバーペーストを入れる・入れないを確認する手間を省く意図があるんだね。

 

 

レバーが嫌いな人も多いでしょうが、やはりここはレバーペースト入りの醤油を注文。

 

この店の最大の特徴だしね。

 

和ダシ系のすっきり美味しいスープが、レバーを溶かすと濃厚な旨味あるスープに変化するのが素晴らしい。

 

レバーペースト自体も臭みや変なザラつきもなく、大葉の効果もあってかサッパリいけます。

 

 

メンマではなくゴボウ煮とゴボウの天ぷら。

 

これもレバーと並んでの特徴。

 

でも以前は素揚げだったような。

 

麺もちょっとだけ太くなったような気もする。

 

 

基本的な味は変わらないながらも、色々とマイナーチェンジを続けているんですなあ。