久しぶりの燻製作成。

 

気付けば12月。サボりすぎだ!!

 

 

 

とりあえずは毎度お馴染みのスモークチーズを。

 

このファミリアチーズが結局一番美味しい。

 

 

・牛モモ

 

牛モモ肉が目に付いたので、たまにローストビーフっぽいものも作ってみよう。

 

「ローストビーフ」じゃなくて、「ローストビーフっぽいもの(燻製)」なのです。(適当に作るから)

 

 

・ビール漬け

 

本当は白ワインに漬けたかったけど、ワインがなかったのでビールに漬ける。

 

ビールの酵素で柔らかくなる…はず。

 

 

・寒い

 

 

まずはチーズを燻す。

 

外でやるのはいいんだけど、このシーズンは寒い(当たり前)

 

寒さに耐えて作るスモークチーズ。

 

美味しくないと困るんじゃああ。

 

 

・舞えよ肉

 

 

牛肉はジップロックごとしばし湯煎。

 

しばらくして色が変わったら、水気をとって燻す。

 

 

・スモークチーズ&ローストビーフ(っぽいもの)

 

とりあえず完成。

 

実に紛い物っぽいローストビーフだ。

 

湯煎の時間か燻製の時間、もう少し短くても良かったかもね。

 

でも燻製の香りがそこまで強くないので、やっぱり湯煎かなあ。

 

 

チーズは安心と実績の美味しさ。

 

がっつり効いた煙が、お酒に合うわー。