休みの燻製の為、準備していきますよー。

まずは豆腐の水抜き
$何か食べたり食べなかったり

(´_ゝ`)「…何か水が抜けたというよりも、潰れた?」

ともかく味付け。
半分に切って一つは、いつもの塩麹で。
$何か食べたり食べなかったり

(´_ゝ`)「もうひとつは味噌だなー」

と、どこからか声が聞こえる…


J( 'ー`)し(…味噌じゃなくてソースを使ってみたら。ソースよ。)


(;´_ゝ`)「…まあ、…いいか。試しにやるか。」


J( 'ー`)し(フフフ、味噌がなくなりそうだから使って欲しくないワケよ)

そんなわけでソース。香ばしくなるんでしょか?
$何か食べたり食べなかったり

$何か食べたり食べなかったり


今回はうずらの卵もやります。
業務用の缶詰を買ってみました。一缶に50~55個入ってます。

…大量w
$何か食べたり食べなかったり

塩、砂糖、めんつゆで味付け。
$何か食べたり食べなかったり

$何か食べたり食べなかったり


それでは燻製スタート

チーズ
$何か食べたり食べなかったり

うずらの卵
$何か食べたり食べなかったり

豆腐、カマボコ、ボロニアソーセージ
$何か食べたり食べなかったり

塩サバ
$何か食べたり食べなかったり


(´_ゝ`)「晴れてるけど、風が強いな。風強いと煙安定しないんだよなー。」

まずはチーズと豆腐
$何か食べたり食べなかったり

完成ですが…
$何か食べたり食べなかったり

これまでのと比べて色が濃いのわかります?

何か今回燻製途中でかなり水(水蒸気)が出たんですよねー。
その水分に煙のタール分が余計に付着して色が濃くなっているわけですわ。
風が強くて火が消えるので、いつもより強火にせざるを得なかったというのもありますね。


うずらの卵
$何か食べたり食べなかったり

うずらは10分ほどで。
$何か食べたり食べなかったり


ボロニアソーセージ
たぶんこれイマイチなやつだ…そんな感じの匂いだ…w
$何か食べたり食べなかったり


サバ
$何か食べたり食べなかったり

サバ完成。いい色かなー?。
$何か食べたり食べなかったり







では、いただきます。

チーズ、カマボコ、豆腐
$何か食べたり食べなかったり

チーズはやはりいつもより少し苦味を感じますねー。豆腐も同様です。

豆腐の塩麹とソースですが、塩麹のほうはねっとりとした舌触りですがソースのほうは少し固いですね。味も中まで染みてません。
塩麹や味噌に比べてソースのほうが塩分が少なくて、寝かせている間に水分と塩分が入れ替わらなかったということか。
ふーむ、おもしろい。

カマボコは美味しく出来てます。


うずら、ボロニアソーセージ、サバ
$何か食べたり食べなかったり

うずらは大成功ーー!
味もいい感じ。ヒョイヒョイ食べれるわーーー。うずらの卵は飲み物ww

サバも中々。塩サバなんでちょっと乾かすだけで、そのままできるのがいいですね。

ボロニアソーセージですが…うん予想通り、元がイマイチだ。
燻製で少し味が良くなったとは思いますが。



うずらの卵はまたやろうw